ハトメカーテンを取付けしました。
施工担当者に写真撮影を依頼してまして、あまりきれいに撮れていませんがご覧ください。
フジエテキスタイルの生地でFA1613とFA2025を上下胴つなぎ(切り返し)をしています。
ハトメ加工は、何度も書いていますが、均等ピッチではなく、前にでる山部分を長くし、後ろにくる谷部分を短くなるように穴をあけています。壁と干渉しないためです。
裾も折返しではなく、すっきりさせるために本縫いウエイト巻きロックにしています。
ここまでは今まで何度もブログに書いてきました。
今回は新しいやり方で、レールはトーソーのレジオスパテオ25を使い、ストッパーとしてタチカワのビレッタウォーム25のリングストッパーを使いました。
装飾レールのデザイン面はやはりタチカワではなく、トーソーの方が垢抜けています。
しかし、トーソーのレールはハトメ加工用には対応しておらず、キャップからズレ落ち防止部材がないのです。以前はあったのですが、今はカーテン用でエンドリングという形でリングで対応しています。
タチカワは、レールの企画では一歩遅れていますのでエンドリングがなく、以前のトーソーのレベルと同じリングストッパーがあるのです。
これが、ハトメ加工のキャップからの落下防止に役にたつのです。
ありがとう、タチカワ という感じです。
トーソーとタチカワのコラボレーションでハトメ用のレールにしました。
ふんばろう東北!がんばろう日本!
ブログのトップへ
コメント