昨日書いたブログの現場でドレープ(厚手)のカーテンクリーニングの依頼を請けました。
生地は日本フィスバのマディソン(17640円/M)で綿57%レーヨン43%の商品です。
この商品はフィスバではすでに廃番になっていますが、水洗いでタテ15%、ドライクリーニングでタテ2.9%縮みます。クリーニングの問い合わせがあることを想定してこのカットサンプルを保管していました。
フィスバに洗濯のやり方を聞いたら一番にかえってきた答えが「廃番」です。
メーカーは廃番でもお客様は現役で使っているのです。
フィスバはドライクリーニングOKとなっています。でも、ドライクリーニングして2.9%、この場合、177センチの丈なので5センチ縮んだら問題でしょう。しかも下がカウンターのところに吊っています。
この商品は縫製はフィスバですが、販売は当店なので販売責任がありますので、勝手にどこかで洗ってくださいというわけにはいかないのです。
当店では水を使わないドライクリーニングをやっていますので、お客様には縮んだ場合は丈直しをさせていただくことを了解してもらってドライで洗います。
また、困ったことにフィスバの縫製は、裾の折返しが完全にダブルで3重になっていなくて3センチぐらいしか中にはいっていないのです。
写真の折り返しの部分の濃い部分が3重です。日本のメーカーの縫製では、絶対にこんなことはなくて完全3重になっています。
フィスバの縫製に関してこちらをお読みください。この商品を納めた時に書いています。
https://blog.curtainkyaku.com/26716173.html
他にも
https://blog.curtainkyaku.com/52012497.html
https://blog.curtainkyaku.com/52162041.html
フィスバ関係者と思われる質問も
http://interior.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=12728535
この商品は納品時から1センチぐらい縮んでいました。フィスバのドライで洗ったら縮む商品である「マディソン」も、メーカーになりかわってなんとかしなければならないので専門店で、
これを「マディソンくんの橋渡し」(マディソン郡の橋)といいます。
結果はいかに?
がんばっぺ東北!がんばろう日本!
ブログのトップへ










コメント