日帰りソウル旅行

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、日帰りでソウルに行ってきました。

カーテンや窓まわりの話はまったくなく自分の備忘録として書いています。

私自身、旅行をするときはネットで人のブログを読んで情報を集めまして

それがけっこう役に立っています。

情報は得るだけではなく、提供しないといけないと思っていますので、

私が経験したことを書いて、また誰かの役に立てばいいかなぁという気持ちです。

LCCのピーチに関空~ソウル日帰り往復弾丸ツアー10000円というチケットが

あります。

朝7時40分関空発でソウルには9時35分に着きます。

帰りはソウル発21時で関空着22時50分です。

私の場合は、朝5時過ぎに家をでて、24時に帰宅します。

東京に日帰り出張と同じ感覚です。

今回の目的はカンジャンケジャンを食べることと松茸を買うことです。

 

5年前に行ったときに食べたカンジャンケジャンのお店「花蟹堂」が

めちゃくちゃ美味しかって、今年7月にソウルに行ったときは予約が

とれずリベンジしました。

花蟹堂 は地下鉄9号線の国会議事堂駅の近くなのですが、ソウル駅まで

行くと駅での乗り換えに移動距離が長く、途中で1回乗り換えしなければなりません。

そのため、仁川空港から直接行く場合は、A’REXの直通電車に乗らないで一般電車に乗って

麻谷(マゴク)ナル駅で降りて9号線に乗った方が早くてわかりやすいと

思います。

 

 

どうでもいいが動画です。

下の画像の真ん中の赤い三角をクリックしてください。

 

美味い

このセットが47000ウォン(日本円にして5170円)これにビールが

1本5000ウォン(日本円550円)です。

ここはソウルに行ったら絶対に行きたいお店です。

 

この後、松茸を買いに京東市場に行きました。

ここにある大井物産で松茸を買いました。

ここは、5年前にも買ったことがあり安心できる店です。

1階に置いてある上の写真のものは模造品で5年前の写真と見比べると

同じです。

松茸というと2階に案内してくれます。

そこにはとれたての松茸が大きなワゴンに入っていて、小分けされています。

韓国産、北朝鮮産、中国産があって、韓国産は高いのです。

私に言わせれば、みな大陸産で同じと思うのですが、韓国の人は韓国産が

いいんだとすごくアピールされるのです。

上の写真は約1キロで韓国産で280000ウォン(日本円30800円)です、

こんなに量はいらないので半分の500gにしてもらって、実際は600gほど

詰めてもらって120000ウォン(日本円13200円)にしてもらいました。

それがこれ

高いのが安いのかよくわからないのですが、私は郷愁にかられるものが

あるのです。

小さい頃、さんちゅう(山中)に松茸狩りにいって、そこでゴザ敷いて

プロパンガスをもっていってすき焼きをして食べた思い出が脳裏に

あります。

さんちゅう(山中)というのは実家から車で30~40分ぐらいの京都府

相楽郡和束町のことで、毎年行っていました。

その当時は高級品でもなく、そこらの山にいけばいっぱいあるものでした。

子供なので美味しいとも思っていなくて、肉の方を好んでいたと思います。

60年前の話です。

 

この韓国産の松茸は、すき焼きにしたり、松茸ごはんにしたりして

食べたのですが香りよくめちゃくちゃ美味しかったです。

 

この松茸屋で、カンジャンケジャンを日本で作りたいのでワタリガニの

売っているところを知らないかと聞いたら3軒となりのお店に連れて

言ってくれたのです。

店の名前はわからないのですが、大井物産の3軒右隣で角のお店です。

冷凍のワタリガニ5杯で20000ウォン(日本円2200円)を買いました。

この店は日本人観光客が買うような店ではないので、日本に持ち帰り用に

詰めてほしいといってはどうすればいいかわからないのです。

私が、さっきの松茸屋に行って発砲スチロールの箱をもらうと言ったら

一緒に行ってくれてただで調達できました。

3重にしたビニール袋に詰めなおして、特製醤油もくれて氷詰めしてくれました。

日本に帰っても氷はほとんど解けていませんでした。

3日ほど醤油漬けしていて、今夜我が家でカンジャンケジャンを

食べます。

2023/10/16追記

昨晩、我が家でカンジャンケジャンを作って食べました。

店でもらった特製醤油に3日間漬けておいただけです。

ネットで調べると3日ぐらい漬けるといいと書いてあったのですが、

少し味が濃い目でした。

家で食べるカンジャンケジャン めちゃ美味いです。

 

松茸もワタリガニも植物の防疫の検査なしで持ち込めます。

飛行機は機内持ち込みではなく、手荷物として預けた方がいいです。

当初は松茸とワタリガニの2つの発砲スチロールのケースを持ち帰ることを

想定していなかったので、松茸屋でもらったビニールカバンに

2つ入れて、テープでぐるぐる巻きにして手荷物として預けました。

 

大きな仕事ができた感があり、このあと弘大(ホンデ)入口まで行き、

カフェできなこ餅かき氷を食べました。

今年の7月に行って気に入った街なんです。

 

ソルビン 弘大入口駅店

 

これが美味いんですよ。95000ウォン(日本円1045円)

 

ここ弘大入口から仁川空港も普通列車で行き、仁川パラダイスでカジノ

をしましたが大きく負けました。

勝てばホテルでディナーを食べる予定だったのですが、負けたので

空港のラウンジでプライオリティパスを利用して無料の食事を

食べて帰りました。

 

 

 

充実したソウル日帰りでした。

 

 

 

今日の話は役にたちましたか?

役に立った場合は 下のバナーをクリック
           にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ/

 

planner_02/

//  instagram_01 .

/

 

ホームページ初めてのオーダーカーテン–  スタッフブログ

 

 

このブログのトップ

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*