重さ45キロのラグマット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コロナがなかなか終息になりませんね。

先週、近所の郵便局に行ったら下の張り紙がしてありました。

 

窓口業務を担当する社員複数名が新型コロナウイルスの検査を

うけたところ、陽性であることが判明しました。

そのため、12月14日㈬~16日㈮まで窓口業務を休止します。

休止期間中は最寄りの郵便局をご利用ください

 

とのことです。

人数が少ないと仕方のないことですが、郵便局は[近くの郵便局を

ご利用ください]という案内ができるのはいいよなぁと思いました。

 

私どもの店では休業しても「お近くのカーテン屋でお求めください」

なんか案内できないです。

実は、当店でも先々週から施工スタッフ1名と社内スタッフ1名が

別々のルートでコロナに罹患しまして、たいへんな状況になりました。

私は朝早くから夜遅くまで走り回っていました。

スタッフは快気しましたが、この時期は1年でも最も忙しい時期で、

早くから「クルシミマス」を迎えております。

15,16,17日と私の人生暗かった~♪♪

(圭子の夢は夜ひらく より)

 

さて、本題です。

 

 

3m×3mのサイズで重さ45キロのラグマットを納品しました。

私は腰痛になり、現場納品に立ち会うことができませんでした。

日本ではフィスバというブランドで知られている

クリスチャン・フィッシュバッハのウール100%のハンドメイドの

ラグマットです。

 

128色からご希望のサイズに一点一点ハンドメードで製作できます。

 

糸から製作しますので輸入期間を含めて納期は、2ヶ月です。

ロールカーペットから必要部分をカットして製作するラグではありません。

製作サイズの基布に刺繍しますので材料ロスが発生しません。

 

素材は、

多くは高級服地に使用されるメリノウール100%です。

靴を脱いで直にカーペットに触る日本の住環境は、最もその良さを体感出来ます。

分厚い高級セーターを毎日踏む様な至福な感触を楽しめます。

 

重さは

1㎡当たり5キログラムです。

 

快適性

ウールは、湿気を吸い込み、乾燥時、貯め込んだ湿気を放出します。呼吸します。

吸湿率は、綿の2倍、ポリエステルの40倍です。

高温多湿な日本の室内環境を整える最適な素材です。

ウールは、適度な防滑性(滑り止め効果)があり、転倒防止にも効果があります。

仮に転倒してもクッション性がありケガを軽減します。

 

復元性

全ての繊維の中でも最も復元性が高いのもウールです。

カーペットの上に置いてあるテーブルを移動しても時間が経てば、復元してテーブル

脚跡は目立たなくなります。

 

安全性

ウールは、たんぱく質です。燃え広がらず、有毒ガスも発生せず安全です。

燃えて炭化した部分を取り除けば跡も目立ちません。

また、ウールは、適度な油分を含んでいます。

撥水性があり、防汚効果があります。汚れが付いても落とし易い繊維です。

一方、

原料がポリエステルやナイロンの石油の化繊は、火災に際しては、正に油に火を

注ぐ状態です。

燃え跡は、ケロイド状態になり復元は出来ません。

火災発生時の有毒ガスも発生します。

 

そのため、飛行機のファーストクラスの床はウールの製品になっています。

一般客席は化繊です。

ファーストクラスは乗客の命と安全を優先させるためです。

乗ったことないので

 

知らんけど~

 

 

今日の話は役にたちましたか? 

役に立った場合は 下のバナーをクリック
           にほんブログ村 インテリアブログ インテリアショップへ/

 

planner_02/

//  instagram_01 .

/

 

ホームページ初めてのオーダーカーテン–  スタッフブログ

 

 

このブログのトップ

 

年末年始の休業のお知らせ

当店は下記の通り年末年始は休業させていただきます。 

12月29日㈭~1月6日㈮

 

新年の営業は1月7日㈯より

1月9日は成人の日で祝日で休みをいただきます。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*