輸入生地が高く感じます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログも2800回近く書いているのですが、けっこうタイトルに悩むのです。

フェイスブックの場合はタイトルを書かなくても投稿できるので、比較的自由な投稿が

多いのですが、ブログの場合はタイトルによって読んでもらえるかどうかも大きいのです。

今なら「SMAP解散

    SHARP解体

    STAP  ありま〜す」 とした方が注目をされるのかなと考えたりしていました。

 

 

今日はメマリメッコの生地で、ツインシェードをつけた話を書こうとしています。

「マリメッコの生地でシェードを作りました」というようなブログは

何回もかいていますし、洗濯絵表示の話も書いたし、何にしようかなと

悩むのです。

今は夏休みモードで読んでくれている人も少ないので戯言でも書いておくことにします。

こちらと同じ現場の話を女性スタッフが「カーテン夢工房のスタッフブログ」に

書いています。

そちらもタイトルに悩んだようで「カーテンで毎日を楽しく」というタイトルになっています。

そちらもお読みください。

LUMIMARJA4

マリメッコのLUMIMARJA(ルミマルヤ)という生地です。

輸入のため、発注してから1か月少しかかっていまして、その間はツインシェードの

レースだけを納品していました。

DSC02865

この状態で1か月待っていただいていました。

このマリメッコの生地は、生地巾は145㎝で有効巾が137㎝になっています。

出来るだけ1巾で大きく作りたかったので、生地の耳の部分も利用するようにして、

シェードの製作巾を137㎝でつくりました。

その結果、耳がシェードの裏側にきています。

DSC02872

普通のカーテンの縫製ではありえないことなんですが、これも愛嬌で

純正のマリメッコの生地の証明ということになります。

裏地は日本製です。

リビングはフジエテキスタイルのWF3412GN『コクリコ』

DSC02876

洋室はWF3422MX『アデル』

DSC02883

生地等の詳しい説明はスタッフブログをお読みください。

 

このマリメッコの生地はフィンランド製で7000円/mです。

フジエテキスタイルの「コクリコ」は原産国スペインで輸入元はイギリスで4300円/mです。

「アデル」イギリス製で4000円/mです。

 

フジエテキスタイルの輸入生地の定価の付け方はものすごく良心的で安いくて

いいものがあります。

でも、他社。

最近、輸入生地がひじょうに高くなってきているのです。

為替リスクの回避ということで円安になっても十分利益がでるように

国内での販売価格を設定さいているためです。

インテリア業界の輸入メーカーはこの春に、「為替の変動で企業努力では追いつかなく

なりました。」という文書をファックスしてきて10%ほど値上げしました。

値上げのあと、急に円高になりました。

私が、この正月に海外旅行に行った時は1ドルが122〜3円でした。

今は102〜3円です。

2割円高になっています。

そして10%ほど値上げしています。

年初に比べて、30%ほど利益がプラスしているはずです。

でも、「なんの企業努力もせずに儲かりましたので、この利益はお返しします。」という

案内のファックスはきません。

 

 

日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

bana_insta_02

↑ 画像検索ができます。詳しくはこちら

 

 

認定窓装飾プランナーのいる店

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*