暖かくなったらカーテンを洗いましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「カーテンはいつ洗ったらいいのでしょうか」

「今でしょ」

場所によっても違いますが、結露の時期が済んだらカーテンを洗って、

ついでに窓周りをきれいにしましょう。

結露がよく発生している窓では、カーテンをそのままにしておくと、5月頃に

なるとカビが大繁殖します。

カーテンにカビが発生するとなかなかとれません。

白いレースならばカビキラーでも取ることができますが、色ものレースや

厚手のカーテンは漂泊されてしまいます。

当店のカーテンクリーニングでも色物についたカビは落とすことができません。

カーテンのクリーニングは洗濯絵表示ラベルを確認して、水洗いできるものは

自宅の洗濯機で洗って大丈夫です。

レースは、ほとんど洗えると思いますので、自宅で洗って、その時にカーテンレールや

窓周りもきれいにしてください。

洗濯機で洗う時の注意としては、たくさんほりこまないで、水はたっぷりにして

洗濯をしてください。

脱水は軽めで、すぐにレールに吊るして干してください。

多少水分が含んでいるぐらいの方がいいです。

水分がたれるようならば、下にタオルか新聞紙を敷いて下さい。

その時、少し縮んでいるかなと思ったら、下に引っぱってください。

水分が含んでいるときならば伸びます。

 

もし、自宅でできない場合は、当店でもカーテンクリーニングをお請けしております。

先日、洗うとよく縮むと言われているローラアシュレイの綿100%のカーテンと、

レースのプレーンシェードのクリーニングをさせて頂きました。

ローラアシュレイもほとんど縮むことなくきれいにクリーニングができました。

 

 

自宅で洗えないカーテンは街のクリーニング屋ではなく、カーテンのことをよく知っている

カーテン屋にクリーニングを出す方が賢明です。

 

今日のブログは役にたちましたか?        はい、クリック

カーテン・窓周り品やブログに関する質問は右下小箱のメッセージリーフからお願いします。

 
カーテン夢工房      初めてオーダーカーテンを買われる方へ      カーテン夢工房スタッフブログ   

 

ふんばろう東北!がんばろう日本!

 

ブログのトップ

 

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*