生地クレーム(3)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本の最高級カーテンと言われている川島織物セルコン「フィーロ」の商品クレームです。

昨年の12月にフィーロのラッソ(現番号FF6559)を納品したお客さまで、先月追加で別の部屋のご注文を頂いた時にご指摘がありました。

 

ご指摘いただいたのは、1巾に筋が入っているということでした。

 

片開き分で1巾だけがヨコに太い線がついているようになっています。

後ろから光が入って明るくないと見えないので納品時には気付かなかったのだと思います。

川島織物セルコンに写真を送り、これは商品的な問題なのかを伺ったところ、この商品はモール糸を使っており、モール糸のボリューム感の違いによりばらつきがあり、このようになることはよくあるのですというのです。

「ただ、中国の糸を使っているので・・・・・・」

というのです。

別に川島織物セルコンが最良のものだと思えば、中国の糸を使っていてもそれは問題はないのです。

中国の糸でも京都で織っていれば「Made  in  京都」をうたっても問題はないと思うのです。

みんなが、川島織物ブランドを信じて買っているんだから、中国の糸だからというのを理由にしないでほしいのです。

先月、追加で別の部屋もこの商品で注文したところ1ヶ所同じ問題がありました。

川島織物セルコンは、どちらかというとこれは商品的特長でクレームではないというのですが、私にはお客様を説得する自信がなかったので一緒に説明にいってほしいとお願いしました。

品質管理の者が伺うという連絡をいただいたのですが、土日しかお客様はおられないというとまた連絡があり、現場では判断しにくいので持ち帰って調べたいということになりました。

そのため、新しく生地をだすというので作り替えて、今、その商品は川島織物セルコンで調べて頂いています。

来週あたりに報告があると思います。

 

 

今日のブログは役にたちましたか    はい、クリック


カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→



カーテン夢工房      初めてオーダーカーテンを買われる方へ      カーテン夢工房スタッフブログ    JAPANTEX2011

 

 

 

がんばっぺ東北!がんばろう日本!

ブログのトップ

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. まお より:

    いつも拝見しております。エンドユーザですので判らないことが多く、勉強させていただいております。

    ・生地クレーム(3)  2011年10月20日(木)
    の続きが気になっています。

    よろしくお願いいたします。

  2. 小嶋@カーテン屋の奮闘記 より:

    まおさん、コメントありがとうございます。

    原因は何だったのかは詳しいことは忘れましたが、中国製の糸を使っていてそちらに問題があったということで取り替えた生地代は無償にしてくれました。

コメントを残す

*