サイレントグリス S-フォールドを取り付けました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おつかれサマー

まだですね。

さて、本題です。

サイレントグリスのS-フォールドにクリエーションバウマンのソプラノを取り付けました。

S-フォールドはフラットな生地でウエーブをだすサイレントグリスのシステム化されたレールで、今でいうトーソーのルーフィットウエーブスタイルの元祖です。

バウマンのソプラノは極細糸で織られた無地のレースで10900円/M(300?巾)します。ひじょうに柔らかくできれいなウエーブがでます。

両社ともスイスのメーカーでこのコラボレーションはすばらしくてスイスイといきました。

CIMG2819

CIMG2817

2倍使いにしています。

CIMG2822CIMG2823

バウマンのソプラノがめちゃくちゃきれい。

思わず、

バビブベバビブベ ♪♪ バウマン ♪♪~  雲のうぇぇ  (注1

口ずさんでしまいます。

こんなレースが家についていると早く家に帰りたくなりますよ。

CIMG2824CIMG2826

紐引きレールで、ピッチキープコードを使って360度回転するランナーを等間隔にして、そこにレースに縫い付けたフックをはめ込んでいきます。

CIMG2827CIMG2828

CIMG2879上のウエーブはピッチキープコードで固定しますのできれいにいきますが、裾は
吊ったばかりではきれいにいきません。

バウマンのソプラノならば、すこし馴染めばきれいになりますが、少し硬い生地ではなかなかきれいなウエーブがでるというわけではありません。

注1)
【解説】
バビブベバビブベバウマンは昔あった「パーマン」という漫画の歌で「パピプペパピプペパーマン」をもじったものです。
妻に聞いたら「そんなの知らない。50歳以上の人しか通じないんじゃない」とい言われてしまいました。妻は若いんです(よいしょ)。


今日のブログは役にたちましたか  はい、クリック 

カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→


 織物研究会

 

 

 ブログのトップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. パーマン2号 より:

    真っ赤なマントを翻し、
    来たぞぼくらのパーマンが
    時速は91キロだい
    パーマン2号も遅れるな

    でしたか?

    私、50歳代前半です。

  2. ありがとうございます。
    同世代ですね。

コメントを残す

*