リネンカーテンは天気を予報します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3年ほど前に「カーテン夢工房」の店舗をつくってちょうど20周年のときに

仕入先から胡蝶蘭を頂き、その後、花が落ちてから株分けしてたまに水をやっていたら

茎が伸びて芽がでてきました。

DSC05715

今までも何度も茎らしいものが出たかなと思ったら根だったことの繰り返しで

苦節2年半でやっと花が咲きそうな感じになってきました。

当店にもう一花咲かせよと言っているかのようです。

遅咲きの花ですが、咲くときは咲きますから。

 

さて、本題です。

店内に展示しているリネンのカーテンで天気によって伸びたり縮んだりします。

晴れているときは

DSC05714

DSC05712

床から1㎝上がりになります。当初の作成サイズです。

 

雨が降る前になると、湿気が多くなり伸びるんです。

DSC05703

DSC05704

生地が床に擦れます。

雨が上がって天気がよくなるとまた短くなるのです。

この展示は切り替えをしており、上部10㎝の位置から約50㎝分は

「PURE MORRIS (ピュア・モリス)」のPure Strawberry Thief Embroideryを使い、

残りの上下はリネンの無地(リフリンLL1001W)をつないでいます。

 

リネンの生地は吊っているだけで伸びたり縮んだりします。

そういうもんだと思ってください。

商品の説明に関しましては、カーテン夢工房のスタッフブログをお読みください。

PURE MORRIS (ピュア・モリス)のPure Strawberry Thief Embroideryは

DSC05705

13倍使いのフラットカーテンで、ピッチホールドテープを使っていますので

フラットだけどきれいにウエーブがでます。

DSC05707 DSC05709

レースはリナスのCL603 透けにくいリネン・コットンのレースです。

1.1倍使いのフラットカーテンで、1.3倍と1.1倍のフラットの違いもわかるように

展示しています。

レールのトーソーのルグラン22です。

 

今日の話は役に立ちましたか?  

役に立った場合は右のバナーをクリックしてください。

 ブログランキングの順位が励みになります。

 

カーテンのお求めは全国の窓装飾プランナーのいるお店でお買い求めください。

2窓装飾プランナーのいるお店窓装飾プランナーのいるお店はこちらをご覧ください。

第4回窓装飾プランナー資格試験はこちらです。

合格を目指すための窓装飾プランナー養成講座はこちらです。

 

 

instagram_01 .

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*