小さいカーテンはそれなりの縫製で

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日、車内でラジオを聴いていたら、ボブ・ディランがノーベル賞の授賞式に

先約があって出席できないといったことが話題になっていました。

そんなのは私は2016/10/18のブログ

ボブ・ディランは12月10日の受賞式に ボク 出らん というと書いてます。

なんで今頃ニュースになるんだろう?

今、4年前に書いたブログの予想が的中して、インテリア業界でインターネットを中心に

「あいつハンパねぇ」と話題になっていることがあります。

千葉の彩雅の中嶋さんが2012年11月12日に書かれたブログです。

住江織物が、大麻所持で逮捕された高樹紗耶容疑者と吉川社長との対談ビデオを作って

いて、それを危険人物ではないかと今の逮捕を予言する内容のブログを書かれているの

です。ブログに書いておられたことがすごいのです。

 

実は、私はアメリカの大統領選挙では、絶対にトランプが勝つと言っていたのですが、

どこにも書いていないので、「それはずるいわ」と言われています。

私のスマホのメモ帳には

どうなるど?アメリカ」

「最後にカードを切るのはトランプ

トランプ狸の皮算用」

のようなトランプが勝つことを前提にしたメモ書きをしていたのです。

 

今日、今年最も話題になった言葉を選ぶ「2016年ユーキャン新語・流行語大賞」の

ノミネート30語が発表されました。

トップテンと年間大賞の発表が12月1日なので、その予想をここに書いておきます。

トップテンに入りそうなのは「ゲス不倫」「センテンススプリング」

「神ってる」「ポケモンGO」「都民ファースト」「文春砲」「PPAP」

「民泊」「アモーレ」「歩きスマホ」ぐらいかなと思っています。

年間大賞は流行語ではなく、新語ということで「ポケモンGO」。それと

流行語では「神ってる」と思います。

昨年は「爆買い」と「トリプルスリー」だったのですが、予想外はトリプルスリーでした。

プロ野球での用語で、多分選考委員の人は野球が好きなんだと思って、今年も広島カープ

の緒方監督が鈴木誠也選手のことを言った「神ってる」を上げました。

 

平和な日本で、どうでもいいことなんで、仕事の話を書きます。

 

以前に取り付けたリネンのカーテンの追加を頂きました。

今回取り付けたのは開口部が巾140㎝高さ80㎝の窓で、上に棚が来ていて

下はカウンターです。

両端も棚です。

dsc03636

通常ならば上部の芯地は9㎝のものを使い、裾の折返しは10㎝にするのですが

そうすると、その部分が2重や3重になり、丈が80㎝弱だとバランス的にその比重が

多くなるため、敢えて上の芯地を7.5㎝のものを使い、裾の折返しを5㎝にしました。

リネンの生地で収縮が激しいため、裾は本縫いウエイトロックにはしてません。

dsc03635 dsc03634

オーダーカーテンならば、芯地は9㎝、裾の折り返しは10㎝と杓子定規に考えるのでは

なく、現場に応じて臨機応変に対応するのが専門店の仕事です。

また、開けた時にとめるタッセルは使わず、カーテンストッパー

使っています。

dsc03637

 

 

日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

 

instagram_01 .planner_02

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*