レースの遮熱フラット裏地は、冬はドレープに夏はレースに取り付ける。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年はシルバーウイークとは言わないらしいのです。

敬老の日もシルバーデーと言わないのです。

当店は祝日だけが定休日で、19日敬老の日は休みをいただいています。

日曜日は施工担当者を休みにしていますので、私が簡単な取り付けに行くことが

多いのです。

尼崎のマンションの現場にカーテンクリーニングの納品に行ってきました。

その辺は、駐車場がないのですが、マンションの目の前には、スーパー銭湯、ドラッグストア、

回転寿司、焼肉屋やお好み屋が集まっているショッピングモールみたいなのがあり、

大きな無料の駐車場があるのです。

近くて便利なので、そこに無断でとめさせていただいたのですが、少し

心が痛みましたのでスーパー銭湯に入って帰ることにしました。

img_5327

サウナも2種類ありいろんな設備があって入浴料が600円なんです。

大阪市内だったら駐車場代が1時間600円以上するところはたくさんあるので、

お得感がありました。

仕事中にサウナに入れるなんて、なんかクセになりそう〜。

日曜日の昼間は混んでいるのかと思ったらお客さんは意外と少なくて

数パーセント(スーパー銭湯)

 

さて、本題です。

 

ドレープ(厚手カーテン)は、1.3倍使いのフラットで、レースは2倍使いで、西向き窓の

マンションのリビングに取り付けました。

詳しくは、カーテン夢工房のスタッフブログ「ボタニカルナチュラルなフラットカーテン」を

お読みください。

レース用遮熱裏地

dsc03115 dsc03119-2

 生地はドレープ:フジエテキスタイル WF3424GN(ヴィラ) フラット1.3倍使い
裏地:オリジナル生地
レース:五洋インテックス SL106-01  2倍使い

西向きの窓で、夏はひじょうに暑いのですが、高層階で景色もいいのです。

遮蔽性の高い遮熱レースをしてしまうと、まったく景色が見えなくない圧迫感があるのです。

そのため、着脱可能なレース用の1倍フラットの遮熱裏地を作りまして、

これを夏はレースの裏地として使い、冬はドレープの裏地として使えるように

工夫してあります。

dsc03129

dsc03130

フラット裏地を夏冬取り替えることによって、夏はレースで遮熱、

冬はドレープで保温ができるのです。

 

 

1.3倍使いのフラットカーテンに着脱可能の後から取り付けるフラット裏地を

つけるときは、表地が山にくるところは、裏地の引っ掛けるピッチは短くして、

表地が谷にくるところはフラット裏地も表地と同じピッチにすれば、

フラット裏地がピッチキープコードの役を果たします。

 

日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

instagram_01 .planner_02

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. N.I より:

    初めまして、突然の投稿失礼します。

    今回購入したマンションに、縦型ブラインドを設置することを決め、こちらのブログで色々勉強させて頂いておりました。

    先日ニチベイのアルペジオを業者さんに設置してもらいました。内容は3.8m幅の窓に両開きで、モアラップスタイルのミニマル仕様です。
    ところが出来上がったものを見ると、左右両端だけピッチが均等ではありませんでした。

    以前こちらでニチベイも均等ピッチに変わったとの記事を見た記憶があるのですが、これは業者さんに私の伝え方が不味かったせいなのでしょうか?
    もしかして、均等ピッチにしてくれと伝えなければならなかったのかも。。と後悔しております。

  2. 小嶋@カーテン屋の奮闘記 より:

    N.Iさん、
    お問い合わせをいただきましてありがとうございます。
    私の認識では、傾斜タイプを除いてはほぼ均等ピッチにみえるようになっていると思っています。
    (ピッチキープするために長さの違う部品を使い分けているため正確には均等ではないです。)
    ご購入された業者を通じてメーカーに確認された方がトラブルがないと思います。

コメントを残す

*