FUGAにデジタルプリントをしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日の「電動の開閉式調光型ロールスクリーン「FUGA」を展示しました。 」

の続きです。

デジタルプリント

こちらは当店のロゴマークをデジタルプリントをしています。

下の写真のようなものもできます。

FUGA デジタルプリント

当店の加工所は巾270㎝まで製作できる大型のデジタルプリンターを

もっていますので、大概のものができます。

デジタルプリント

昨年あたりから日本のインテリア業界もデジタルプリントがブームに

なりつつあります。

というかブーム作りがされてきています。

壁紙にデジタルプリントをするのが先行していて、オリジナルの

壁紙をつくることができるのです。

昨年の11月に行われたインテリア業界最大のイベントである

JAPANTEX2015でもデジタルプリントコーナーが設けられ、

「インテリアにおけるデジタルプリント壁紙の可能性」という討論会が

おこなわれ、情報発信されています。

また、高円宮妃殿下が会場を回られた時に、デジタルプリントコーナーで

妃殿下の撮影された鳥類の本からコピーされた壁紙を披露されたということが

業界紙のインテリアビジネスニュースでも記事になっていました。

こういうのは著作権の問題とかが発生してくるのです。

たぶん、許諾を得ておられるのだと思うので問題はないと思いますが、

我々のレベルでは、勝手に人のものをコピーすることができないのです。

個人で楽しむのならばわからないのでしょうけど、商売としてやると

問題になります。

日本では、東京オリンピックのエンブレムの問題でもあったように

人のデザイン、アイデアや人が考えたものをこそっと拝借することが

著作権の違反になるという意識が低いのです。

 

私もかつて、このブログに替え歌を載せたり、歌詞の原文をそのまま

載せていたりすると、日本著作権協会からメールが来まして

著作権の違反にあたりますので、今すぐ歌詞を削除しなさいというのがあり、

4〜5例具体的にこのブログという指摘がありました。

 

「え〜、どうしてわかったん?このぐらいええやん」と思ったのですが、

すぐさま歌詞の原文は削除しました。

著作権というのは、このぐらい厳格なもので、人のものを勝手にこそっと

パクったらダメなんです。

 

ですから、メーカーが著作権を保有していて、それでデジタルプリントを

するのは簡単なことですが、個人のレベルでデジタルプリントの

デザインを用意するのはなかなか難しいと思います。

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

認定窓装飾プランナーのいる店

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

 

 

 

 

 

 

 

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*