網戸もやっています(1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、大学時代の友人が遊びに来てくれました。

息子夫婦が大阪に転勤になったので、引っ越しの手伝いと孫の面倒を

みるためで34年振りの再会となりました。

彼とはずっと年賀状のやりとりをしていまして、私の年賀状は

「グローバルニュース」というタイトルで、この23年間は同じパターンで

前年に起こった出来事を言葉遊びで書いて、

我が家の様子を書いて家族の写真を載せています。

彼の年賀状も同じで「○○タイムズ」というタイトルで、家族の様子を

記事風に文章で書かれていて、ひじょうにほのぼのとした楽しい年賀状

なのです。

私より1年早くから書いていました。実は私が彼の年賀状を真似たのです。

私は全く覚えていないのですが、

最初に「この年賀状のパターンをパクリますけどいいですか」と了解を求めた

そうです。

その話題になり、奥さんが「家族の様子を書いてくるよく似た

年賀状を送ってくる人が増えたけど、真似をする了解を求めてきた人は

小嶋さんだけだったわ。」と言っておられました。

 

こそっとパクるのはよくないです。

 

私はブログにいろんな情報を書いていますので、同業者にパクられる

ことがあります。

事前にこのアイディアを使わさせてくださいと言ってくる人は皆無です。

私の場合は、ブログに書くということはパクられるのは覚悟の上で、

それはそのアイディアが評価されたものと思ってうれしいのです。

パクられるとまずいのは載せていませんので、パクっていただいて

問題はないですけど、「パクリます」という報告があればなお一層

うれしいのです。

「パクリます」と言われて「ダメです」ということはないです。

 

さて、本題です。

 

前置きが長くなりましたが、網戸もやっています。

16年前に当店で取り付けた勝手口ドアの網戸を取り替えました。

16年前に取り付けたのはメタコのキャタピラー網戸で、

今回取り付けたのはセイキのプラスドアミー、ドアクローザーがあってもOKというYタイプです。

 

16年前はドアクローザーをいかに逃がすかがよくわからず手作りしていました。

 Before

DSC06098 DSC06100After

DSC06104

DSC06107 DSC06108

取扱いメーカーはセイキ販売のみになります。

 

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

認定窓装飾プランナーのいる店

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

      ホームページへ

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*