レースのカビはカビキラーでシュシュ〜と

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、仕事で姫路に行ってきました。

3月にリニューアルされた世界遺産の姫路城は美しかったのですが、気になったのが

公衆トイレ。

何か所かで見かけたのですが公衆トイレではなく「市民トイレ」となっているのです。

DSC05165 IMG_2480_R

私、姫路市民ではないので遠慮していけなかったのですが、世界遺産のある町なのに

どうして「市民トイレ」なんだろうとふと疑問に感じていました。

 

さて、本題です。

 

先日、妹からLINEで「おにいちゃん、レースにカビがはえたんだけどどうしたらいいの?」

「おにいちゃんのところでカーテンクリーニングをしたらきれいになるの?」といって画像を

送ってきたのです。

レースにカビ

「それはね、カビキラーでシュシュっとして5分ほどしてから、ネットに

いれて洗うときれいになるわ」と返信したのですが、

「そんなのでとれるの?生地が傷んだらどうするの?」というので

「じゃ、送ってくれたら、こちらでやってブログネタにするわ」というと

早速送ってきました。

レースの谷側が結露した窓に触れてけっこうカビになっているのです。

そこでジョンソン株式会社の「カビキラー」でスプレーしました。

DSC05228

5分ほどしたらカビはきれいに取れました。

臭いがするので近くのコインランドリーに持っていき、ネットにいれて

ソフト洗いをしました。

DSC05235 DSC05236

驚くほどきれいになりました。

Before

DSC05227

After

DSC05242

 

 

Before

DSC05232

After

DSC05243

実は当店のカーテンクリーニングでカビは「カビキラー」で処理しています。

これは責任をともないますのでお金をいただいています。

 

結露の時期が終わりましたので、レースがカビてないかチェックしてください。

室内にカビたレースを吊り放しにしておくと健康にもよくありません。

ご自身で「カビキラー」でカビを取られるのは自己責任でお願いします。

ブログを見てやったら、変色したし、生地が傷んだけどどうしてくれるんやとは

絶対にいわないでください。

 

カビキラーは漂白機能がありますので、色物には絶対使わないでください。

変色します。

厚手カーテン(ドレープ)のカビは無理です。「カビキラー」をすると

その部分の色が変わります。

レースでも変色する場合があります。

カビキラーを使用されるときは、「カビキラー」に書かれている使用上の

注意を必ず読んでから使ってください。

塩素系ですので酸性タイプと混ぜると有害な塩素ガスを発生しますので

たいへん危険です。

 

あくまで自己責任でお願いします。

 

 

今日の話は役に立ちましたか?  いいね!クリック

 

認定窓装飾プランナーのいる店

 

   ホームページ 初めてのオーダーカーテンスタッフブログコラム

 

 このブログのトップ

      ホームページへ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 通りすがりの主婦 より:

    「レース カビ」の検索でこちらのサイトを見つけまして、書かれていたようにカビキラーを使ってみました。
    驚くほど、キレイになりビックリしました。
    ほんとにありがとうございました。写真を載せておられたのと、ブログの作者の顔写真を載せておられたので信用できました。
    これからも役に立つ情報をお願いします。

  2. 小嶋@カーテン屋の奮闘記 より:

    通りすがりの主婦さま、コメントありがとうございます。
    お役に立ててうれしいです。
    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

*