9月3日に「窓装飾プランナー」という資格試験がありまして、私どもインテリア専門店の
スタッフは受験します。
受験票が8月の中旬に送られtきました。
(画像をクリックすると別のページに飛びましてそこでもう一度クリックすると
拡大します。)
事前には何の通知もなかったのですが、受験票の裏には携行品として、
当日、試験会場に自動車運転免許証か顔写真入りの身分証明書を持ってくるように
書かれていて、もし、それがないと受験することができませんとはっきりと
書かれているのです。
そんなの知らないよ。
当店のスタッフで、免許証もパスポートも持っていないものが受験します。
そこで、事務局に問い合わせたら、身分を証明するものを2つ持ってくれば
大丈夫ですというのです。
でも、そんなの書いていないし、周知徹底されていないと思うのです。
具体的に、健康保険証と住民票とのことでしたが、住民票だって事前に役所に
取りに行かなければならないのです。
そんなの受験を申し込むときに書いておけよ。
というか、受験申込用紙に写真を貼るようにすれば、ことは済んだんだと思うのです。
パスポートと運転免許証がなく、顔写真付きの証明がない場合は、
役所で写真付きの住基カードをつくるか、原付の運転免許証をつくるかです。
原付の免許証は1日でできますが、7~8000円ぐらいの費用がかかり、少し
交通法規の勉強をしなければなりません。
写真付きの住基カードは、役所によって違いますが、500円ぐらいでできまして、
超急ぎと言えば3日ぐらいでつくってくれると思います。
東京ディズニーランドの年間パスポートとTASPO(成人識別ICカード:たばこ
関係の組合が発行)は顔写真付きですが、これらはダメとのことでした。
さて、本題です。
13年前に他店で購入されたドレープの吊り替えに行きました。
ブルーのベルベットが付いていました。
カーテンはほとんど傷んでいませんが、木製レールの滑りが良くないのです。
今は、木製レールはほとんどでませんが、10年前ぐらいまでは、かっこいいレール
といえば木製レールで、ひじょうによく売れていた時期がありました。
これは時間が経ってくると、レールの上に埃がたまってすべりが悪くなるのです。
その場合は、潤滑油のKUREの5-56をレールの上にしゅっとかけてやるのも
効果的ですが、今回は社内に在庫のあったすべりん棒テープを貼りました。
このテープをレールの上に見えないようにはるのです。
そうすると、すごく滑りがよくなります。しかし、今は廃番になっています。
(画像はクリックすると、別のページに飛びまして、そこでもう一度クリック
すると拡大します。)
生地はタイのパサヤのSERENADE TOFFEEで、裏地付きです。
ふんばろう東北!がんばろう日本!
このブログのトップへ













