当店が別サイトに設けている「カーテンと窓周りに関する質問箱」にエンドユーザーから「カーテンの幅と山の数」に関して質問がありました。
こちらをご覧ください。 http://interior.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13222147
インテリアのメーカーでは、こちらは害を与えるサイトということでブロックされて会社のパソコンではみられないという方のためにざっと書いておきます。
内容は、「あるところで縫製をしたら片開きで94センチ(両開きで188センチ)でヒダ山が片開きで8個になっていたが、それは正しいのかどうか」ということでした。
縫製の問題に関しましては、「これが正解」というのはなく、それぞれの考え方があります。
これをうまく表現できなかったので、勉強仲間でもあり、縫製業界の第一人者でもある、
埼玉県越谷市の東和商会の河野さんに聞いて回答していただきました。
東和商会さんのホームページ
http://www.curtain.co.jp/
このURLをみていただければ凄さがわかって頂けると思います。
東和商会河野さんのブログ
http://ameblo.jp/curtain-towashokai/
縫製にすごくこだわっておられ勉強になるブログです。
河野さんは、縫製業界の歴史からして的確に回答していただけました。
もう一度こちらをお読みください
http://interior.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=13222147。
オーダーカーテンってほんとに奥が深いのです。
そして、エンドユーザーが求めておられることもなかなかシビアなんです。
エンドユーザーの声として、
「生地のもつ風合い(個性)を生かすスタイルの提案や縫製をしていだだけるのが、ユーザーとしては一番嬉しいのです。
この生地にはこういう長所と短所があるから、こういうスタイルと縫製がいいと思う!
もしくは、この生地ではあなたのやりたいスタイルには向かないよ!とも言って欲しいです。」
おっしゃる通りです。
我々としては、エンドユーザーの声に耳を傾けて、もっと勉強していい提案をしていかなければならないと思っています。
がんばっぺ東北!がんばろう日本!
ブログのトップへ




