最後の納品がありました。
吊り替えのレースを2セットお持ちのお客さまで、10月にカーテンクリーニングをさせていただいて納品していたところ、正月前で吊り替えようとしたらヒダがでていないというクレームがあり、それを昨日引き上げてヒダをだして納品しました。
経緯は、レーヨン35%入っているレースで、これをヒダたたみ(プリーツたたみ)すると、逆に折れ線がぴたっとつき、本来のファブリックの柔らかさが出ないため、平たたみにして吊るときに現場でプリーツをきれいにとって納品するのですが、お客様はすぐに吊り替えないからとのことで10月に直送していたのです。
そうすると、平たたみされて長時間置き放し状態だったため、吊ったすぐはきれいにヒダがでないのです。
そのため、おかしいという電話があり、平たたみも折れ線がくっきりついていたため、いったん持ち帰り、吊った状態でスチーマーをかけて、折れ線がつかない程度にプリーツたたみをして、吊り込みをしてきました。
本来、私どものカーテンクリーニングは、吊った状態で状況をみて、それを引き取って吊りこみにいくという手間暇をかけてきれいに納品するのがスタイルなんですが、手を抜いてしまいました。
やはりインテリアは手を抜いてはいけません。
テがあってインテリアですが、テがないとインチキアになってしまいます。
最後の仕事を終えて、大阪の台所、黒門市場にふぐを買いにいってきました。
ふぐは予約をしていたので取っておいてくれましたが、店頭分は売り切れていました。左の写真は鯛。右の写真はいつもお世話になっている魚清商店。
1年間、ブログを読んでいただきましてありがとうございました。
新年は1月7日(金)より営業いたいます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
今日のこころに語りつづける言葉
多くの人の支えによって生かされていると感じる人は、自分にしてもらったどのような些細なことをも喜びとすることができる。
「感謝する心は千万の富に勝る。」
感謝する心を持って日々を暮らしたい。
サンゲツダイアリー2011 week41より
ブログのトップへ









