今日の現場 プレーンシェードの修理

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3月19日 ミュージックの日   

「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せ。

今日の現場

最近、ブログで修理のことをよく書いているので、そうすると検索でヒットするのだと思うのですが、他店で買った商品の修理依頼が多いのです。

当店でご購入頂いた商品は販売責任で修理にも喜んでお伺いしますが、他店で購入されてものは、「購入されたところに言ってください」というのですが、そうするとほとんどが、「その店はもうないのです」とおっしゃいます。

けっこう、淘汰されている業界なんです。

当店でご購入されたものはずっとデータはあるのですが、他店のものはどんな商品でどこが悪くなっているのかわからないので写真も一緒に送っていただきます。

最近はほとんどの人が携帯で写真を撮って送ってくれるようになりました。

そうすると、事前に交換部品を用意していけるので1回で済みましてこちらもお客さまも助かるのです。

今回送られてきた問合せと写真は以下です。

【 お問い合せ内容 】:
> 御社で取り付けたものではないのですが、
> サンゲツ製シェードのひもがとまらなくなって困ってます。
> 修理をおねがいすることは可能でしょうか?

20100303062500002010030306250001

20100303062600002010030306260001

お客様から4枚写真が送られてきて、写真をみるとヒモの通し方も間違っているのですが、このタイプはストッパーを交換すれば直るのです。

お客様からはサンゲツ製と書いていたので、この写真と問合せ文をトーソーとサンゲツの営業にメールしました。

そうしたところ、トーソーの営業からはすぐに返事がきて、「これはサンゲツ製でトーソーがOEM供給しているものです」とありました。

サンゲツから翌日、「どこのメカが判りましたか」とノー天気な返信がありました。
すぐに、「サンゲツさんのだとわかりました。自社商品もわからないのですか」と
メールしました。

そしたらまたすぐに返信がきて「時間がなくて写真まで見る余裕がありませんでした。本日、ストッパーを1個送る手配をしました」と書いてありました。

まだ、注文もしていないのにもう手配をしてくれたなんて、さすがにサンゲツは動きが早いです。

でも、お客様の文に「サンゲツ製シェードのひもがとまらなくなって困ってます。」と書いてあるのを送っているんだけどなぁ。

まさか、今のサンゲツでは自社のシェードが売れているとは思ってもいなかったのでしょうか。
これでも、堂々と70億以上売っている会社なんです。

実は8年前の210億販売していた時の製品だったのです。

それでストッパーを交換してきました。

CIMG3906CIMG3907

修理代をたくさんいただいたので、コードも下部のコード結び部分の部品も無料で交換してきました。

今日のブログは役にたちましたか  はい、クリック 



カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→


 織物研究会

 

 

 ブログのトップ

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*