今日の現場  クレーム・スカラップの上がり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はこのブログの1111回目の投稿です。

あんまり関係ねぇ~か?

最近は、このブログを評価して頂いている方も増えてきましてうれしく思っています。
今日は、韓国から私のブログをずっと読んでいるという方からお電話をいただきました。経営コンサルタントの会社で、日本のマーケティングのリサーチでした。あまり書くとまずいのかな・・・・

ブログを読んで遠くからご来店頂く方も増えています。ここ最近でも、愛知県岡崎市からや、大津や和歌山からもお越しになります。
岡崎市の方は、メールで事前に問合せをすると断られると思ってアポなしで「カーテン買うならばここだ」と思って来られました。
私は、お会いしていないのですが、感激しまして岡崎まで実測に行きます。

こんな人がおられると粋に感じて仕事をさせていただきます。

ここ2~3日で、ブログでも評価していただいているのをみつけました。

エンドユーザーの方で「たまごの家のブログ」で、私のブログを読んでひじょうに参考になったと書いていただいています。
こちらをお読みください。
http://ameblo.jp/tamagonoie-tatemasu/entry-10484053706.html

りかさんのブログ「jay blue」にもエンドユーザーから、評価していただいているコメントが載っていました。
こちらをお読みください。

http://jayblue.blog.shinobi.jp/Entry/662/#comment

同業者からも、役にたつブログと書いていただいています。
広島のファインテックスさんのブログです。こちらをお読みください。
http://ameblo.jp/curtain-finetex/entry-10485051642.html

東京のコルティナさんのブログにも書いて頂いています。
おかえしです。こちらをお読みください。
http://blog.livedoor.jp/cortina01/archives/51580824.html

また、カーテンと窓周りに関する質問箱も評価していただいている声があります。
こちらもお読みください。
http://interior.bbs.fc2.com/

今日の現場です。

納品した吊り替えの現場で、スカラップのフリル巾と切り上がりの丈でクレームがつき、作り直して取り替えに行ってきました。

最初の分です。(写真はクリックすると拡大します。)

CIMG4000CIMG3999

 

 

 

 

 

 事前のお客様との打ち合わせで、まん中の上がりの丈を20センチとしていたのですが、フリル巾まで細かく打ち合わせをし忘れたのです。

こちらの方で、フリル巾を12センチにしたところ、それは貧弱だと指摘されました。20センチも上がりすぎと言われました。

そのため、全部作り直しました。

お客様の細かい要望をきいてフリル巾を15.5センチにして、まん中の上がりを9センチにしました。

CIMG4002CIMG4003

 

 

 

 

 

 打ち合わせをして会社に帰ってきたら、「やっぱり何センチにしてください」と変更があり、「間違いないですね」といって指示書をかいたらまた「やっぱり何センチがいいですかね」と電話がかかってくるのです。

オーダーでつくりますのでおっしゃるようできるのですが、出来てから
「あ~じゃない、こう~じゃない」と言われたら困るのです。

今日のブログは役にたちましたか  はい、クリック 



カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→


 織物研究会

 

 

 ブログのトップ

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. user より:

    こういった変更も貴社負担となるのですか?
    そうだったら大変ですね。
    写真で見る限り、最初の方がカーブのメリハリが利いていて良いと思います。変更後は平凡だと思います。
    私だったら、最初のを選びます。

  2. laforet より:

    毎日拝見している読者の一人として
    私もblogでの紹介のアイディアに乗っちゃいました~

    インテリアなblogと題し私のblogにもアップっせて戴きました。
    http://mylifemystyle1959.blog23.fc2.com/

    blogで信用を得て、遠くのお施主様からのお仕事の依頼を得られるのは凄いことですね~

    PS:最後のひと言、アップしても大丈夫なんですか?

  3. kai より:

    私も最初のスカラップの方がきれいかと・・・窓の大きさから見てもう少し上がっててもいいくらい?
    このお客様はスカラップに向いてなかったのかもしれませんね^^;
    下が開く分、目線が気になるって方多いですね。

  4. user さん、laforetさん、 kai さんコメントありがとうございます。

    細部に渡る打ち合わせができてなかったので、授業料だと思って当店の負担で取り替えました。

    まだまだ勉強中です。

    今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

*