カーテンマイスターは忙しいのです。(6)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

先日メーカーの営業と話していて、オーダーカーテンを主として販売しているところで、ここ15年以内に創業した新築狙いの店はそうとう厳しいとのことでした。

逆に「とうちゃんかあちゃん」の店でも30年以上されているところは、地元の根強い支持があり、意外とけっこうがんばっているとのことです。

私は来月で創業23年で、サンゲツを辞めて「勝手にしたら」といわれたのを「カーテン屋をしたら」と聞き間違えて会社を始めました。

メーカーの営業との話で、「そういえば、メーカーから脱サラしてこの業界で仕事をしてる人はたくさんいるけど頑張っている人は少ない」という話になりました。

メーカーにいて業者をみていると簡単そうに思うのですが、自分でやるということはなかなか厳しいのです。

私なんかはメーカー出身者の中ではまだ頑張っている方と言われていますが、たまたまこの業界で自分のポジションがあっただけだと思っています。

インテリア業界一筋28年で、メーカーの所長や課長クラスが年下か同世代でメーカーに対しても文句が言えますし、パソコンができてブログ等で情報発信ができますし、何より現場がわかるのです。

この3つの群の交わったところに私の位置があるため、この時代に多少目立ってきているかなという感じがします。

またまた、業界向けブログ「勝手にしたらカーテン屋・粋に書いても没記」の方に「インテリア業界の空中戦と地上戦」について書きました。

メーカー・問屋関係者に読んでいただきたい内容です。
http://ameblo.jp/curtainkyaku/

エンドユーザーはスルーしてください。

さて、本題です。

最近、ブログで「カーテンマイスターは忙しい」ということで修理をしている話を書いていると、当店で販売していないお客さまからもよく問い合わせがあります。

今日はタチカワのブラインドの紐が抜けたという連絡があり、近所だったので千枚通し1本持って修理してきました。

当店でお買い上げいただいていない商品に関しましては、修理代をいただいています。

SH380293

   

近所でしたし1時間以内で終わったので修理代3150円いただきました。

これが高いのか安いのか同業者がどのぐらい取っているのかのかはよくわかりません。メーカーに依頼するともっとかかるのは確かです。

先日当店のファックス・コピー複合機の、ファックス時の紙送りの調子が悪くなっているので修理の問合せ・見積もりをしました。

複合機は買い上げで、8年以上経過しておりメンテの保守契約もできない状態です。

見積りでは、部品代は4050円なのですが、技術料10000円、出張費10000円となっています。出張費といっても地下鉄でひと駅のところから来るだけなんです。技術料といっても部品交換で10分もかからない仕事です。

アホらしいからやめましたが、ほんのわずかな仕事で人工代(にんくだい)を2万円もとれるのはうらやましいかぎりです。

今日のブログは役にたちましたか  はい、クリック 



カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→


 織物研究会

 

 

 ブログのトップ

 

  

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*