裾絵羽柄レースを窓枠内に取り付けました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメブロのブログでお気に入りに入れて密かにチェックしているのがあります。
ヤバイぞっ、建築業界」というブログで、その元のホームページが「建築業界総合研究所 さんすけ」というものです。

建築業界の倒産情報が掲載されていて、ブログは更新ごとにチェックしていましたが、ホームページはじっくり読んでませんでした。そうしたところ、元同僚で同業者の「こるぞうブログ」に紹介されていて改めて読んだところ、おもしろい話が載っていたので紹介します。

建築業界悲哀News

高層マンションの罠
カーテン職人がマンションの33階に4mのバーチカルブラインドを担いで階段で2回登ったら、玄関から部屋に入らなかった話

建築業界おしごと百科

カーテン工事職人 けっこう奥が深いのです。

オプション販売営業 昔はよかったです。今は・・・・

インテリアメーカー平営業 内装屋のオヤジが高級車を乗っているのをみるとムカつく

ハウスメーカー契約インテリアコーディネーター 忍耐強い人が向いている

薄いみどりの文字をクリックするとリンクしています。
役にたちましたか はい、クリックにほんブログ村 インテリアブログへ

さて、本題です。

北側にある寝室で、ドレープ(厚手)は裏付きで腰窓ですが床までの丈でつくりました。

レースはお客様のお気に入りで、裾がトリムがついてウエーブになっているもの(一般的にこのようなレースを裾絵羽柄といってます)がありまして、これを腰窓で床までつくると絵羽柄がいかされないのです。

そこで、レースは枠内にとりつけました。

CIMG3545

CIMG3544CIMG3546

こんな取り付け方もありかな




カーテンと窓周りに関するご質問はこちらへ→


織物研究会

ブログのトップ

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. こるぞうY より:

    「こるぞうブログ」の紹介、誠にありがとうございます。これで今日のアクセス数は、きっと500件越えとなることでしょう。

  2. 最近、よくこるぞうブログをチェックしてます。

    がんばって書いてくださいね。

コメントを残す

*