カーテンの業界において、ここ5~6年で一番ヒットした商品がミラーカーテンだと思います。レースしかないのでミラーレースとも言われています。当店ではミラーレースと言ってます。
この業界では、消費者(ユーザー)に商品の名称が浸透しにくい中、ミラーレースは消費者に浸透しており、お客様の方からミラーレースという言葉をよく聞きます。
ミラーカーテン(ミラーレース)ってなんでしょう?
裏側の糸にブライト糸(光沢のある糸)を使っているだけの商品で、光っている糸なので鏡のように反射して、その結果、紫外線カット率が一般的なレースカーテンより10~15%アップし、昼間外から中が見えにくいのです。
デメリットとしては、昼間、中から外も多少みえにくいのと、夜は普通のレースと同じように外から中はみえまし、外からみるとテカテカと光ってます。
いわゆる、暗い側から明るい側を透視できて、明るい側からは透視できず鏡になるガラスであるマジックミラーと同じなんです。
左の写真(写真はすべてクリックすると拡大します)は昼間室内(大阪店店内)から窓側に吊るしたレースを撮ったものです。
左側が普通のレース(サブレ)で右側はミラーレースです。
ミラーレースも商品によっていろいろあり、普通のレースもいろいろですが、ミラーレースの方が室内からは外が見えにくいのです。
この実験では、両方ともよく見えてます。
左の写真は昼間外から室内を見たところです。
左に人影が写っているのは私で、ガラスに反射してカメラを構えているところが写っています。
右側が普通のレースで左側がミラーレースです。
両方とも反射してレース越しには中は見えません。
上の写真2枚は夜、外から撮ったもので、ガラスから1m離れたところから撮っています。
室内にはガラスから1m離れたところに人物が立っています。
左側がミラーレースで、右側が普通のレースです。夜は室内が明るければ両方ともみえます。
左の写真は夜、室内から外を撮ったものです。
左が普通のレースで、右がミラーレースです。
夜は室内からは外はみえません。
ミラーレースは昼間は外から見られたくない人にうけておりますが、普通のレースも一般的には昼間は外から室内はみえません。ミラーレースは夜は普通のレースと同じように外からは見えます。
私はこんなに流行るほど優れた商品だとは思っていません。
普通のレースが紫外線カット率が50~60%に対して、ミラーレースは10~15%ほどカット率が高いのです。
売る方としては機能面を明らかに説明ができるから売りやすいのです。
一時期のブームは終わったような気がしますがどうなんでしょうか?
今日のブログは役にたちましたか。 はい
クリック
ほんとうに役にたった時だけクリックしてください。
ブログのトップへ




