ぶりしゃぶとはもしゃぶ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

寒くなってきました。これからはぶり(鰤)が旬となり、今宵はぶりしゃぶをしようと思って、いつもの日本橋の黒門市場の魚清商店大阪市中央区日本橋2-12-21 TEL06-6633-5810  魚清というお店は2軒ありますが南黒門の方です)に電話して「いいぶりあるか」と聞いたら「久しぶりやな」といわれ、まだはも(鱧)もあるよといわれ、「さようなら、はもくん、こんにちは、ぶりくん」のしゃぶしゃぶをすることになりました。


鱧は大好物で、5月からこの季節まではよく食べます。詳しくは5月3日のブログ「我が家の鱧しゃぶ」をご覧ください。


ぶりしゃぶはキリン一番搾りのCMで有名になりまして、この年になると脂ぎったぶりがちょっとこたえるのですが、しゃぶしゃぶにするとあっさりしまして、これがめちゃくちゃうまいんだ。


「しゃぶ、しゃぶ、ポン」


ぶりはあまり厚くならないようにほどよく切り、鍋には箸を離さずほんの数秒入れて、旭ポンズに大根おろしをいれたものにつけて食べるのです。口にはいったときは、まさに至福のひとときなんです。


461


 


 


 


 


 


 


 


このぶり1尾が5000円です。これは買いませんでした。左の写真の1皿で700円。下の鱧は2尾骨抜きをしてもらって1400円です。


3


 


 


 


 


 


 


 


 



今日のブログは役にたちましたか。        はいクリック 
ほんとうに役にたった時だけクリックしてください。


 


 織物研究会  私はチーム・マイナス6%です


ブログのトップ



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*