2月に取付しました高層マンションの高層階のお客様から西向きのリビングに追加で遮熱カラーレースをとりつけました。
37階で、リビングはレースだけでしたが、やはりこの時期になってくるとそうとう暑いとのことで、ダブルについているレールが1本余っていたので、西側だけ遮熱カラーレースを1.5倍使いの1つ山ペンタック仕様で同サイズでつくりました。レールが余っていないときは2008年4月17日のブログ「シャネットうらだ」のようにレースに後から裏地をつけるようなやり方でできます。
この写真はうしろに遮熱カラーレースが無い時です。
今回使用しました遮熱カラーレースは裏側がアルミでコーティングしてありまして、20色あります。当店の実験では1時間後の温度差は0.5度で遮熱カーテンの中では効果が一番低いのですが、高層階のリビングで意匠的なことが重要で、一番の生活空間のため暗くならないことも重視しなければなりませんでした。

この実験については2007年11月16日のブログをご覧ください。
下の写真をご覧になれば、意匠的には問題ないかと思います。また北側の大きい窓はレースだけになっています。
この左の写真は後ろに遮熱カラーレースがあるときです。
前に取り付けたレースを開けると下のような感じになります。
今日のブログは役にたちましたか。 はい
クリック
ほんとうに役にたった時だけクリックしてください。
ブログのトップへ




