大阪店プチ改装

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

改装1先月、大阪店の展示サンプルの並べ替えをしました。

今までは、社員で展示をしていましたが、今回は東京から著名なテキスタイルデザイナーをお迎えしまして、その方のご指導のもと、今回は2日間で、縫製吊りサンプル800点の展示場所の配置換えのみ行ないました。


カーテン専門店の業界の傾向として、どんなニーズにも応えるように何でもあるのがよくて展示点数の多さをアピールし争ってきたところがあります。店として何もアピールできるものがないところにとっては、これも一つの方法でしょうが、我々の生きる道としてはもっと店としての特長をださなければならないと考えたのです。


テキスタイルデザイナーがおっしゃるには、展示方法でモダン系、クラッシック系、エレガント系とかのエレメント別に並べることや、色別に並べることや、金額別に並べることなどはまったくのナンセンスということで、今までの展示のやり方を完全に否定されました。


まずはグループ分けにして、①当店としてこれを売りたいというもののグループ②30代新ファミリー層が好みそうな商品群いわゆる今売れている商品のグル-プ③当店の傾向ではないのだけど、こういうニーズもあるから少しおいておかなければならない商品群 等にわけてその中でわかりやすいように色でアクセントをつけてエレメントを踏まえて展示しました。


改装7改装2


点数も100点程間引きし、レースもドレープに合うものはその横に展示するなどしました。


商品は今までと変わらないのですが、展示方法を替えるだけで、売れる商品がまったく変わり、高い商品がよく売れるようになりました。いえいえ満足を提供できる商品が売れるようになりました。


お客様がはっきりと「この店はいい商品がおいてますね」と言っていただけます。


この1ヶ月、来店者は前年に比べて大きく落ち込みましたが、数字は前年を上回ることができたのは、このプチリフォームのおかげだと思っています。


まぁ いっぺん来てんか  どや


改装6改装5改装3


 


 


 


 


 


 


 


 


 


1日目終わったあとは、日本橋の黒門市場の魚清商店(大阪市中央区日本橋2-12-21 TEL06-6633-5810  魚清というお店は2軒ありますが南黒門の方です)でふぐを買ってきまして、会社で慰労会をしました。ぷりぷりのふぐをさばいてもらい、てっさとてっちり、それにヒラメのおつくりやかつおのたたき、くえにあんこうまでつけてもらい、写真は5人前で18000円です。この魚清は私の贔屓のお店で、めちゃくちゃ安くて、美味いのです。小嶋に聞いたといって行かれるといっぱいサービスしてくれると思います。


改装4だしは魚清商店2軒北隣にある「かつおと昆布の店」二葉商店で袋にはいったものを1袋70円で買いまして、4~5袋ぐらい一つの鍋でつかって少し水で薄めます。このだしが料亭の味で抜群に美味いのです。これがあると、いつどこで誰がつくっても同じ味がだせるのです。まさに お・袋の味なんです。


 


 


 


 


 


 


この商品並べ替えだけのプチ改装でフクがきました。


 


今日のブログは役にたちましたか。        はいクリック 
ほんとうに役にたった時だけクリックしてください。


 


 織物研究会  私はチーム・マイナス6%です


ブログのトップ



 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*