メりークリスマス

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


ノリサンタ昨晩はクリスマスイブ。いかがお過ごしでしたか?

私は近くの教会に行き、牧師さんのお話を聞いて、聖書を読んで賛美歌を唄ってキャンドルサービスをして神に祈りを捧げてきました。
仕事は苦しちゃんですが宗教はクリスチャンでもなく、教会に行ったのは今まで1回だけで、この日は異文(イブ)化に接するのもいいかなと思ったんです。


昨今のクリスマスは商業主義に走り過ぎでプレゼントの巨大市場となり、聖夜は性なる夜と化し、教会ではなくホテルに行く昨今をローマ法王も嘆いておりました。
牧師の話も勉強になりました。

『神を信じなさい。
信じる者と書いて儲かると 読むのです。
儲けなさい。
人はパンのみでは生きていけないのです。
もうけなさい~』
というようなことは絶対におっしゃいません。


真面目にイエスキリストの誕生秘話を聞いて、クリスマスに騒いでいるわりに何も知らないことに気づきました。サンタクロースは必ずいると確信しました。
 サンタクロースがいるというお話は1897年9月21日のニューヨーク・サン新聞に掲載された社説の引用です。こちらのブログを参考にしてください。http://biog.proudear.com/?eid=622150
 



今日のブログは役にたちましたか。        はいクリック 
ほんとうに役にたった時だけクリックしてください。


 


 織物研究会  私はチーム・マイナス6%です


ブログのトップ


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*