家庭でのカーテンの洗濯方法  重曹で洗う

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

毎週、週末になると仕入先からファックスでくる欠品リストとともにエッセイがついてきます。

今週は「光と影」というタイトルでした。会社組織も陽と陰があり、華やかな部分と地味な部分で

成り立っていて、地味な仕事こそ評価しなければならないと書かれています。

地味な部門に所属する社員が抱く「ないがしろにされてはいないか」と

いう不安の芽を取り除くのが経営者の役割だ、 と。

「光」がなければ「影」は生まれないが。「陰」があるからこそ

「光」の存在が確認できるのだと忘れたくない。 とのことです。

我々の業界は幸いにして陰となり窓際に追いやられても光が当たります。

だってカーテン業界ですから。

今日お伺いしましたお客様は私のブログをよく読んでいただいているとのことでした。


ちょうどリフォームするカーテンがありまして、リフォームする前に洗濯してくださいねとお願いしたところ、

「ブログで熱心にクリーニングのことを書いておられるので、安心してカーテンをおまかせできると

思ったのですが、やはりクリーニングはそちらにお願いした方がいいのでしょうか」とおっしゃるのです。

いえいえ。私は他のカーテン屋があまりカーテンクリーニングのことを書いていないので、

ちょっと書いているだけなんです。実は、もうすぐ業界紙に当店がカーテンクリーニングに取り組んでいる様子が

記事として載るんです。それを意識してここのところ、クリーニングについて書いていました。

私共は厚手カーテン(ドレープ)は2年に1度、レースは半年に1度は洗っていただきたいと思っていますが、

家庭で洗える物は出来るだけ家庭で洗っていただきたいと思っています。

カーテンを家庭の洗濯機できれいに洗うやり方について述べたいと思います。

今、ナチュラルクリーニングが流行っていまして重曹(炭酸水素ナトリュウム)を使ってなんでも

洗うというのがおこなわれていますが、カーテンを洗う時に重曹を使うときれいになります。

まずはカーテンに縫い付けてある洗濯絵表示ラベルを確認しましょう。カーテンのどこかに

縫い付けてあるはずです。上部の芯地のところか、耳の上か下かをみてください。
ここで、洗濯機のマークに×がしていなければ洗濯機で洗えます。

カーテンをレールから外す前にほこりをはたきでたたいてはらってください。

カーテンをレールから外したら、まずはフックをはずしてください。差し込んであるフックはフックごと

。縫いこんであるフックはひっかけるところを下に降ろすとその部分だけ外れます。それでOKです。

カーテンは屏風たたみ(アコーディオンたたみ)をして洗濯ネットに入れてください。

水の量は標準の1.5倍ぐらいにしてください。

洗剤とともに重曹(炭酸水素ナトリュム)を30~50g一緒に入れてください。

重曹重曹を使うときは少し温度に高めの湯ですると一層効果があります。

写真のものは500gで344円で買いました。

10回に分けて使うぐらいの量です。どこに売っているかといいますと、

               梅田はなれて 中津を過ぎりゃ
思い出捨てた じゅうそうよ
女ひとりで生きていく
ネエちゃん ネエちゃん
じゅうそうのネエちゃん
涙をおふきよ
化粧くずれが気にかかる

藤田まことの「十三の夜」にあるように、梅田離れて中津を過ぎた十三(じゅうそう)に行けばあります。

なんでやねん、そんなわけないでしょ。

お近くの薬局に売ってます。

カーテンの洗濯の話に戻しますが、ここでポイントはカーテンの洗濯でつけ置きは30分以上は絶対に

しないでください。ポリエステルは汚れを吸収する性質がありますので、長時間つけ置きをすると

かえって汚れます。ほんまですよ。つけ置きしてかえって汚れて当店にクリーニングの依頼があったお客様もおられます。

また、漂白剤も使わないでください。もともと白く漂白しているものもあり、漂白すると生成りになる商品もあります。

洗濯している間にレールと窓も掃除してくださいね。

ここで大事なことがあります。

カーテンを洗っている時に必ず、洗濯機の中を覗いて水を確かめてください。

びっくりするぐらい真っ黒になっています。

ここで、「あ~あ、洗濯してよかった」「あのブログを読んでよかった」と思い、また次にすぐに洗濯したくなり、

またあのブログを読みたくなるのです。

この気持ちが大事なんです。

次に重要なことは脱水はほんのわずかでいいのです。ほんの十秒たらず。

すぐに取り出し、フックをつけてカーテンレールにひっかけて乾かします。しずくがたれるようならば、

新聞かバスタオルを下に敷いてください。

ここで丈が短くなっていないかチェックしてください。ウォシャブルカーテンといえども繊維ですから縮むのです。

インテリアの業界では1%の縮みは許容範囲になっています。すなわち、2Mの丈で2㎝縮んでも

それは責任は持ちませんということなんです。


シミチョロになっても知りませんよということです。シミチョロというのはおばあちゃんがいってましたけど、

シミーズがスカートの下からチョロっとでていることで、今ならばキャミソールがスカートの

下からチョロっと見えている感じです。

もし、短くなっていたらカーテンを下に引っぱってください。まだ乾ききっていないうちならば伸びます。

ひっぱれ~ひっぱれ~  パ

この時点でカーテンをなぞり、調えながら乾かしてください。そうするとシワにもなりません。

カーテンの洗濯はよく年末にされますが、今、この時期にしてください。この時期は普段は窓を閉めて

おくことが多いので、年末にしても同じです。まだ暖かいうちにして日中窓を開けて乾かすのが一番です。

まずはレースから。一度にたくさん洗おうとしないでください。疲れますから。暖かい日に1日1窓程度で、

真っ黒な水をみるのを楽しみながらしてください。

今レースを洗うと次は結露の時期が終わる3月末に洗うのにちょうどいい時期なんです。

重曹の効用について書いておきます。

まず、『クリーニング 重曹」で検索してみてください。いっぱいいろんな事が書いてあり、

多くの人がいいと書いています。プロのクリーニング屋さんが重曹でクリーニングするのが

いいといっています。

重曹は弱アルカリ性で油汚れの酸性を分離させるのです。キッチンや浴槽を洗うのにも重曹で

洗うときれいになります。食器洗いや鍋の焦付きにも効果が発揮します。

ベイキングソーダとして、お菓子作りにも使いますし、関西人ならば家でたこ焼きを焼く時に

必ず使います。ふくらし粉としてふっくら焼くためです。

買った重曹の箱には胃潰瘍や尿酸排泄の促進と痛風発作の予防に通常成人1日3~5gを

数回に分けて経口投与すると書かれています。

無色無臭ですので、お風呂に大さじ3杯ほどいれるとお肌がつるつるになります。

歯磨きとしてもいいのです。なんか歯が白くなった気になりますし、

ちょっと塩っぽくて歯茎が引き締まった感じがします。

特に臭い消しに効果を発揮します。ペットに重曹をかけるのもいいみたいです。

欧米では150年前から重用されていて、アメリカの自由の女神も重曹で洗っているとのことです。

これを使えばあなたも欧米か

 

 織物研究会  私はチーム・マイナス6%です

ブログのトップ

最近書いたクリーニングの話

カーテンクリーニング シェードリング付きテープ縮みの問題

カーテンクリーニング 芯地の問題

カーテンクリーニング 裏地付きカーテン

カーテンクリーニング レースのウエイトロック

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. みさ より:

    このブログを読むと早速、重曹で洗濯したくなりますね。ありがとうございます。早速買ってやってみます。また、ブログも楽しみにしてます。

コメントを残す

*