形状記憶加工と形態安定加工③  ちょっとクレームがつきました(2)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5日前からブログを再び書き始めまして、他の人が書いているカーテン関係のブログもいろいろと拝見させていただいています。私は3年前の9月29日に苦肉の策で始めたのですが、当時はブログ人口が100万人といわれていて、「ブログ」というものを説明するのもたいへんだったのです。


それがあっという間に広がり、カーテン関係のブログだけでもいっぱいあるのです。ひとつにはホームページを検索で、上位に表示してもらうためのSEO対策にいいといわれているので誰もが書くようになりました。


なかなかいいブログもたくさんありますが、どちらかというとソフト系で施工写真の羅列とかコーディネートのポイントとかが多いのです。私もソフト系も書けるのですが、「現場を知っていて、メーカーにも文句が言える立場でキーボードが打てる者」として、ハード面からユーザーに役にたつ情報を提供していきたいと思っています。


先日、夙川店のライバルになるお店の社長とある展示会で初めてお会いしたときのことです。
私に会いたかったとおしゃるのです。ブログでいつも勉強させてもらっているとうまいこと持ち上げて、


「社長の言っていることは正論や。もっとメーカーに言ってくださいや」


(私はスリランカかよ?あなたもユーラシア<言うらし~や>)


と おっしゃるのです。同業者が私のブログをみて勉強になるといっていただいたのはうれしい限りです。


いろんな掲示板にも勉強になると書いていただいているんです。
「カーテンには如何ほどの予算」という掲示板のNo76とかNo111にも形状記憶のことで参考にしていただいていることが書かれていました。
昨日の『形状記憶加工と形態安定加工②』のブログにも勉強になるというコメントをいただいています。私のブログはコメントが少ないので、読んでいただいている方がどのように感じていただいているのかわからないのです。どんなことでもいいのでコメントをいただけるのがうれしいです。それが活力になります。


けっこうプレッシャーになっているんですが、この方向でがんばって情報発信をしていきたいとおもっています。


昨日書いた『形状記憶加工と形態安定加工②』の続きです。


サザンサザンクロス(五洋インテックス)のSD8018クロードという商品を当店で簡易型形態安定加工をして納品しました。サイズは巾334×丈264センチで左の写真がメーカーの見本帳に載っているものです。


横柄でひじょうに張りが強くてきれいにウェーブのでない商品です。メーカーが見本帳に載せている写真をみていただいてもわかるように裾のウェーブがきれいにでません。この商品は6400円/M(140巾)で、けっして安い商品じゃないのです。


当店ではこの商品は展示しておらず、他店で見てこられてお客様の方で、この商品指定で見積り依頼がありました。


五洋インテックスのメーカー縫製をしますと簡易型形態安定加工はしておらず、写真のような縫製になりますが、当店では無料のオプションで簡易型形態安定加工をしています。


メーカーでもこの商品はきれいにウェーブがでないということを認識しており、この商品は有料ですが真空釜でする形状記憶がかけられるようになっています。今回のケースで上代で13500円(税抜き)アップします。当店で形状記憶をかけると5100円(税抜き)のアップになります。


形態クレーム1形態クレーム2


 


 


 


 


 


 


 


 


この写真が当店で縫製をして簡易型形態安定加工をして納品したものなんです。
簡易型でするとウェーブはでるのですが、少し鋭角になるんです。なにもかけないよりもはるかにきれいにはなりますが、これが簡易型形態安定加工の短所なんです。


私共は、これはよく認識しておりますが、お客様はきれいでないとおっしゃるのです。普通はもう少しきれいになりますが、この生地の特性ですごく横の張りが強くてなかなかうまくいきませんでした。


真空釜でする形状記憶をすれば、もっとやわらかいウェーブがきれいにでます。
お客様がおっしゃるには「どうしてそういうことがわかっているならば、形状記憶をすすめなかったのですか。私なんかは素人だから生地の特性までわからない」とのことです。


お客様のおっしゃる通りです。
この生地を展示していなかったことと、接客した女性があまり現場経験がなかったので強引におすすめできなかったのです。


心の満足を提供できなかったことを反省しております。


形態クレーム3私がお伺いして現場でスチーマーをあてて鋭角な部分を丸くしてなんとか納めてきました。


このスチーマーは大活躍しています。12万円したのですがカーテン屋にとって必需品です。


 


 


 


 


 


 


 


 織物研究会  私はチーム・マイナス6%です


 



この件については下記のページも参考にしてください。

 



ブログのトップ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*