本日は得意先の住宅メーカーの平成19年度上期の安全大会ならびに懇親会が全日空ホテルで行なわれ出席してきました。
今、我々の業界ではマンションなどの耐震強度の偽装問題を受けて、6月20日より建築基準法が改正され、審査が厳しくなったことによる着工戸数の大幅減の影響をもろに受けております。
我々だけでなく、住宅関連でも大きな影響になっていて景気にも及ぼすぐらいの社会問題になっています。8月の住宅着工戸数は前年に比べ43.3%減の過去最低の水準になっています。
このような状況下において住宅メーカーの営業本部長はどのようなお話をされるのか興味津々だったのですが、このことはまったく触れられず、上期も数パーセントのアップで業績は順調のようです。10月11月には着工物件が集中しており、1月ぐらいから引渡しが集中するとの明るいお話をいただいてきました。やはり、大手メーカーは違います。
当店は4月に行なわれた18年下期の時に窓掛け工事で3000棟達成ということで表彰され金一封いただきました。只今3186棟です。最近、表彰されるようなことがなかっただけにこういうのはほんとうにうれしいです。(写真をクリックすると大きくなります)
住宅の窓掛け工事はまかせなさい




