据え膳(スウェーデン)なんか食えるか!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

千葉県船橋市に4月24日にオープンしましたスウェーデンの家具店イケアを見に行ってきました。

イケアイケアは世界一の家具小売店で、今回、日本再上陸(20年前に一度失敗しています。)で、9月に横浜、2008年は神戸に出店が決まっています。東京の方ではインテリアの業界でもたいへん話題になっており、今後の展開の中で、我々小さな専門店にとりましては、大型店舗の出現は大きな影響を与えますので、勉強のために見学してきました。

まずはびっくり。価格が輸入品なのにすごく安いのです。カルチャーショックをうけるぐらい滅茶苦茶安いんです。日本向けのほとんどの商品は中国で生産しており、スウェーデンでは税金が25%かかる中、日本は消費税5%のため、スウェーデンで買うより安いのです。

前回の失敗や他の欧米の小売業が日本進出で失敗をしているのを踏まえて、日本の市場をよく研究しており、4年間マーケッティンクリサーチしていたものはあり、いくつもモデルシーンをつくっていてひじょうにニーズを捉えているように思いました。

また、店内が楽しい。お客様も平日にもかかわらず、その日が千葉県民の日で学校が休みだったせいかもしれせんが、子連れの主婦がいっぱいいるんです。キッズルームやキッズ料理も充実していて、子連れで来ても楽しいところです。
商品豊富で1000円までの衝動買いしたくなるような商品もいっぱいあり、私も思わず買ってしまった商品があるんです。

木製ブラインドなんかも既製サイズですが1万円もしなくてほとんどのサイズが品切れしているぐらい売れているようです。カーテンは既製ですが、裾までの丈が300㎝まであり、裾上げアイロンテープで自分で裾上げするようになっています。

 

当店とは客層が違いますが、もし、イケアが近くにできたら市場は大きく変わると思います。今後、専門店としてどういきるべきを考えさせられました。

 

海外企業の日本での小売りは日本人のニーズを捉えきれず、ことごとく失敗していたので、

 

据え膳(スウェーデン)を食はぬは男の内ではないと思っておりましたが、これは完全に食うより食われると思いました。

 

中途半端なことをしていると大型店につぶされてしまいますね。

 

当店はカーテンと窓周りに特化した専門店の中の専門店です。

 

 

今日のブログは役にたちましたか。  はいクリック  


 


 織物研究会  私はチーム・マイナス6%です

 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*