今日、NHKの教育番組で夜9時からの「住まいの自分流」というテレビ番組で1時間に渡ってカーテンの簡単センスアップ術を放映していました。
私もこの仕事に携わっていますので、朝、新聞で番組のことを知り、早く帰りテレビをみました。
NHKが全国放送でこのような番組をしていただけることはたいへんうれしいことですが、見ていて思ったこととして、一般の方がそんなに簡単にできるものではないよというこです。
今日の内容はカーテンというより、むしろレールのことについての内容でした。今付いてカーテンレールの上に厚さ2㎝の板を乗せて、共生地で上飾り(ペルメット=バランス)をつけようというのもありましたが、現実的にはレールの上がまっすぐでないものも多くあり、重量的にも厳しいものがあります。
また、アジャスターフックを用いることでカーテンの高さの調整が自由にできるかのようにしていましたが、実際はレールとかの干渉がありますので上下1~2㎝ぐらいしかできないのです。
店に来られるお客様とお話をしていても、窓周りに関してはほとんど知識がないのが現状ですし、言葉一つとっても、我々が普通に使っている専門用語はほとんどご存じないので、こうした番組はどんどんしていただきたいものです。

クリック



Well done!