啓蟄

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は啓蟄。


虫も土の中から出てきて動き出す日です。私も1ヶ月間ほど冬眠をしていてブログもほとんど書けてませんでしたが、また、気合を入れて書こうと思っています。


毎週週末、仕入先から送られてくる品切れ情報とともにエッセイが添付されてくるのです。
先週末のタイトルが「始めてみませんか?」ということでブログを始めることを勧めていました。それは


「一人の人間が、組織や社会的地位や貧富やらとはまったく関係のない、個人として発信したブログを、世間の誰もそう簡単に認めてはくれないし、見てさえもくれないのだよという現実を、否が応でも味わうことになるからだ。そうやって自己の存在の「ちっぽけさ」を思い知ったうえで、では、何をどうすればよいのかを、次には考え始めるようになる。とりわけ、組織の上にいるがゆえに日頃、自分の力を勘違いしがちな経営者・管理者が、そんな方法ででも見つめ直すのは、けっしって悪いことではない。」


毎日、ちっぽけな自分を思い知らされています。
あまり気張らず、ぼちぼち書いていきます。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*