川島織物が昨年秋に発売したカーテンの見本帳「アッセセリスト」では、川島のメーカー縫製にするとウエーブを綺麗に出すソフトウエーブ加工を標準仕様にしています。
これは簡易型形態安定加工で、出来上がりのカーテンにポリエステルの熱可塑性を利用して一定の温度を与えることによって形状を記憶させ、きれいなウエーブをだすことができるのです。当店がよくいっている形態安定加工は真空窯を利用するもので、半永久的な効果がありますが、川島のソフトウエーブ加工は半永久的なものではありません。
この加工をする
ときれいなウエーブがでましてカーテンが美しいのです。川島がこれを標準仕様にしたのは画期的で今や川島のメーカー縫製はきれいという評判になり、破竹の勢いでメーカー縫製の比率を伸ばしています。
当店では、普段はメーカー縫製はしないのですがあまりにも評判なのでためしに依頼しました。写真のようにきれいなウエーブがでるのですが、川島の場合、蒸気をしたから当てていくため下の方が強くかかり、両開きの真ん中部分で裾がカールしてぴったりくっつかずすき間ができるのです。
私はこれは問題だと思っています。川島ではこの問題は認識しているようですが、お客様からはクレームがつかないとのことです。
なんとか、4月1日の川島織物とセルコンの合併前にすき間をなくすようにしていただきたいものです。
当店では、ずっと川島織物の株を買って応援しております。
川島織物ファイト出してね。
川島織物ふぁいと出してね。
川島織物はぁいと出してね
川島織物はいとう出してね。
川島織物配当出してね。

クリック


こんにちは。
いつもチェックしてますが、最近更新が無いのでどうしたのかな~と思っていたら、何日か分が一気に更新されておりました。
更新前の記事にいくつかコメントを書いておりますのでよかったら読んでください~。
それと、質問です!フラットカーテンは何倍がきれいですか?
1倍だと真っ平らすぎるのではと思うのですが。。。
2倍までは要らないのです。。。なら1.5倍??
アドバイスください!
毎度お世話になります。カーテン生地の選び方ですが、ホントお店に行ってもピンキリで素人ですのでどのあたりから攻めたらいいのかわかりません。あんまり安っぽいのも嫌だし、かといって上を見ればきりがなし、新居はクロスが珪藻土で白っぽく全体的に非常にシンプルな形をしています。好みだと言われればそれまでですが、一言アドバイスお願いします。あと、キッチンに横に細長い小窓を付けたのですが、カーテンだともたつくかなと考えてきます。やはり、ブラインドがよいのでしょうか?