一寸先は闇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今までご来店いただいているお客様に年賀状をだしていますので、年明け早々、ご注文も頂いていますが、思い出したようにクレームのご連絡もいただいています。


西宮のお客様で、1年半前に取り付けたニチベイのプリーツスクリーンもなみのツインタイプで昇降ができなくなったというクレームがあり、お伺いしました。昇降する時に障害物があると自動的にストッパーがかかる仕組みになっているのですが、これが一番巻き上がった状態でストッパーがかかり動かすことができなくなっていました。そこで分解して直そうと思ったのですが、ニチベイの工場が車で10分のところの上甲子園にあり、そこに持っていって聞いた方が早いと思い、事前に電話していったのです。


そうしたところ、工場では忙しいからできないと言われ、お客様が待っておられるのでちょっとだけ分解の仕方を教えてくれたら私がするからといっても今一番忙しい時間だからダメだというのです。なんとかしてというと明日4時までにしますから取りに来てくださいというから諦めて引き下がりました。お客様にその旨伝えて帰社して夕刊を 読んでいたところ、ニチベイの担当営業員から電話があり、「工場で修理をするとお金がかかるので、私が修理して朝会社まで持って行きますよ」とのことでした。


ニチベイもちょっとうるさいやつが来たので営業に連絡したようで、営業も気転を利かせてくれました。


さすが、小泉政権下ではニチベイは強固だ。


そんなことを思いながら、新聞を読んでいたら、最近はポスト小泉総理の話題でいっぱいなんです。小泉さんが辞めたらニチベイは大丈夫かい?ということよりやはり気になるのはポスト小泉ですね。


大本命は安倍官房長官なんでしょうが、今まで事前に話題になると必ずつぶされるというのが正解じゃなく、政界。


私は小泉さんの意中の人は竹中平蔵総務大臣だと思っているんです。
間違いなく小泉改革路線を継承するし、以心伝心で通じる仲でもあります。党内においても、安倍さんの対中国、北朝鮮強固路線に反発する人の支持も得やすいし、森派も安倍さんを次の次の温存するのにちょうどいいし、小泉さんがいなくなると落チルドレンといわれている八三会も保身のために支持すると思います。


そうすると、自民党内の過半数はとれるのですが、これまた反対する人も多く、総務大臣から総理大臣になるのはム(務)からリ(理)でムリともいうのです。


一寸先は闇という政界。


一寸先はヤブ→竹の中 ともいわれる政界


この続きは・・・・・


実は私は政治の話はすごく好きなのですが、死んだじいさんの遺言で商売人は政治の話はするなといわれてました。お客様の中にはいろんな方がおられるから偏った話をすると商売に影響するからという意味なんです。
読者の反応をみて、また内容を考えたいと思います。


今日は、ほんとは遮音カーテンの話を書こうと思っていましたがこれまた後日にします。


 



今日のブログは役にたちましたか。  はいクリック  


 



 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*