メーカーからいただくカレンダーをみていてもなんとなく会社がみえてきます。
私が毎年使っているのは、機能面重視で、字が大きくて「大安」『仏滅」が書いてあって、行事も書いてあり、前月と次月も載っているカレンダーなんです。インテリア性はまったく無視なんです。
メーカーからいただくカレンダーはあまり使わないので店頭においてお客様ご自由にお持ち帰りできるようにしています。
数年前から毎年これがほしいといって取りにこられるのがシンコールのカレンダーです。字が大きくて使いやすいとのことで、旅行会社で使われているのです。でも、最近これを飾る壁がないところも多いのではないでしょうか。
キロニーは作者を忘れましたが毎年これで、根強いファンもおられ、キロニーカーテンはあまり買わないけどカレンダーは毎年買って名前入りでだしている業者おられます。
サンゲツは30年以上このパターンです。表具屋の柱にかける発想ですが、最近は柱が露出しているところが少なくなり人気薄のようです。
東リはシンプルで見やすいのですが、前月と次月が表示されていないため機能的でないのです。
当店の社員が好んで使うのが卓上カレンダーです。今まではメモ書きできるニチベイのものをよく使っていました。今年初めてヨコタが卓上カレンダーをくれたのですが、仕入れが落ちたトーソーはくれなくなりました。
このカレンダーはちょっと違うのですがお気づきでしょうか。日曜日が一番後ろにかいてあるのです。タチカワのカレンダーで、タチカワいわく、週末土日を同じ行事をすることが多いので、その場合書きやすくするためだそうです。商品には独創的なものはないのですが、・・・失礼しました。バーチカルブラインドのバトン式というのがありました。カレンダーは独創的です。これが世間で支持を得ているのかどうかは知りません。私はこうした他社の真似をしない企画を高く評価しているのですが、よくブログるもんですから、来年のカレンダーは届きませんでした。
当店の社員が取り合いしたのがこのカレンダーです。卓上型でメモができ、前月と次月が書かれていて、「大安」「仏滅」も書かれているのです。ホームページ製作会社のものです。


クリック


ちなみに卓上なら ニチベイのが一番好きです。
(Sコールの社員より)