電磁波防止カーテンと遮音カーテン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝、ホームページをみて、2件問合せがありました。
最近はこうしてブログを書いているといろんな問合せが多くなってきています。


1件は電磁波防止の生地をもっているんだけど縫製だけしていただけるかという問合せでした。それは問題なくできるのですが、電磁波防止のための生地について知識がなかったので伺ったところ、セーレンがつくっているとのことでした。セーレンは先日、日本経済新聞の夕刊『ひとスクランブル』に川田社長について連載されていたので名前はよく知っていましたが詳しい事業内容まではよく知りませんでした。


インテリアのメーカーで電磁波防止カーテンを出しているところはないかと思いますが、今後こうした需要も増えてくるかもしれません。
そういえば、1年程前にハンガリーの研究者が発表していましたが、携帯電話を使い過ぎの人は電磁波によって精子が少なくなるとのことでした。
私なんか携帯メールをよくするので、腰に電磁波防止カーテンを巻いて携帯をしなければならないかもしれません。


いえいえ、もう子供をつくる元気はありません。失礼しました。


もう1件は遮音カーテンについての問合せです。
よく、問合せがあることとして『防音カーテンはないですか』というのがありますが、私はカーテンで防音性はないと思っています。


遮音性は施工方法によっては多少あるかと思います。サンゲツ、東り、アスワンも遮音カーテンというものを出していますが、密封するような施工方法でやらないと効果はほとんどありません。


防音室というのがありますが、あれはドアも隙間なく密封できるから効果があるのです。カラオケルームでも体験できると思いますが、ドアに隙間があると音がけっこううるさいと思います。


現実にはカーテンで密封することはできないので遮音性もほとんどないと思います。外の音がうるさいので、遮音カーテンをしてもほとんど効果はありませんが、ピアノの音などの室内の音を外に漏らさない吸音効果は多少あります。


当店では、よくお勧めするのが、インターライナーをつけて裏地を二重にするカーテンです。(写真は裏面が白の裏地を使っているので分かりにくいかもしれませんが三重になったカーテンです。)
寒さを防ぐ効果は高く、ヨーロッパの寒い国ではよく使われています。


電磁波防止カーテン1


電磁波防止カーテン2


 


 


 


 


 


 


 


電磁波防止カーテン3大阪店内に展示しており、店内の遮光度遮音度実験室で自分で体験できるようにしています。この場合隙間だらけなので、スピーカーの音の明らかな違いはわかりませんが、多少の違いは感じ取れます。隣の倉庫のドアも上下に隙間があるのですが、その中にいて感じる音と同じぐらいの違いはわかります。


 


 


 


 


今日のブログは役にたちましたか。  はいクリック  


 



 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. はじめまして、今朝、bplatzを、小嶋社長さまの記事を拝見させていただき、突然で失礼しますが、メールさせていただきました。

    弊社は、紐テープを企画、製造販売させていただいています。
    特殊な、静電気防止テープなども、扱いさせていますので、
    もしよろしければ、一度
    お時間いただきまして、ご説明をさせていただきたいと存じます。が
    いかがでしょうか、ご検討のほど、よろしくお願いします。

コメントを残す

*