今日、9月29日はこのブログを書き始めてちょうど1年です。
ホームページを充実させたいという思いがあったのですが、私の能力ではそれもなかなかできないので、苦肉の策として9月29日からブログを書き始めました。
当時はブログという言葉も浸透しておらず、説明するのもたいへんで「日記みたいなもん」と説明していました。そうしたら、よくそんな自分の日記を公開するねといわれたものです。
タイトルも「カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記」としてしまいましたが、今なら「カーテン屋の奮闘記・ブログでブログるぞ」としたことでしょう。
ブログも今年になってイッキに流行り出しまして、インテリア業界でもたくさんの人が書いておられますが、昨年9月から書いて300回弱投稿したことは今後抜かれない記録となっています。
インテリア業界でも注目されているようで、先日、業界紙から『ブログの効用』について取材を受けました。
今や、インテリア業界においても21世紀のビジネスをリードするにはインターネットの空中戦をいかに制するかの時代になってきているのです。
近くの業者がどうだこうだと言った地上戦は体力の消耗になります。
メーカーもインターネットでの販売に目を向けてきており、ステルス作戦でやってきています。立川ブラインド工業も関連会社を使い、名前はわからないようにしても、中身は立川で装備してインターネットショップで、全国どこでも取付できることと、得意分野であるメンテナンスフォロー体制を販売戦略としてひじょうに安く売っています。
でも、ステルス作戦でもネットだけに網にかかるのです。
ライバルはインターネットショップで、その中でブログでの情報発信は、他社との差別化の中でたいへん効果を発揮していると思います。


クリック


ブログ開設1周年おめでとうございます。
業界紙の取材をうけられたという事で、ますます認知度が上っていくと思いますので、今後もますます内容充実のネタを楽しみにしております。