ロールスクリーンの隙間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

衆院選に向けていろいろな動きがでてきました。
今日も、たなかからぼた餅で田中長野県知事を党首とした都市型の新党が立ち上げられました。


ライブドアの堀江社長も広島6区から衆院選に出馬するとのこと。eメールと郵便の戦いに有権者はどのように判断を下すのかも興味あります。

堀江さんも『国を憂い、自民党の資格(刺客)ではなく無所属で出馬します』といえば洒落っ気があったんですが ね。 亀井さんも愚痴ばかり言っていないで『堀江さんは想定外』ですと言えば、うけたかもしれません。
亀井さんは刺客(しかく)のことを『しきゃく』と発音していましたが、どうみても亀井さんの顔は四角(刺客)ですね。堀江さんの顔は丸かな。


ロール吹抜け昨日は、以前とりつけたお客さまで、5m20㎝の吹抜けにロールスクリーンの追加注文をいただきまして1台取り付けました。


巾48センチ高さ220センチの窓ですが、枠内取り付けで巾47センチで発注したのですが、リビングの窓に同じロールスクリーンをつけていたところ、隙間があきすぎるという指摘をいただきました。


リビングの窓は内寸165,5センチで165センチで発注していました。


商品はトーソーのTR-5003でチェーン式の場合、ヘッドフレームに対して生地巾は38ミリ短くなります。《製作サイズが巾に対して丈が1対3の比率を超える場合》
そのため、吹抜けの場合、内寸が48センチギリギリだったため、1センチ控えての発注で生地自体も本体より、38ミリ短くなっていて実際1割ぐらい隙間があいていることになっています。


リビングの方は5ミリ控えており、本体のサイズに対しての生地サイズも1対3の比率より小さいため、34ミリになっています。


お客様のご指摘の通りなんですが、ご説明して納得していただきました。


ロールスクリーンの場合、どこのメーカーも同じように本体のサイズに比べ、生地のサイズは、チェーン式で4センチ弱、スプリング式で3センチ弱短く、隙間が必ずあきます。


巾の小さい窓は特に気になりますので、お気をつけてください。国内メーカーにもお願いですが、ロールスクリーンに関しては現状は1センチ単位の発注ですが、1ミリ単位の発注はできないものなんでしょうか。



ハンターダグラスは1ミリ単位の発注です。
当店のオーダーカーテンは5ミリ単位の発注です。




今日のブログは役にたちましたか。  はいクリック  

 

 



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. カーテン夢工房
    小嶋 様

    始めまして、小嶋さんのブログをいつも拝見させていただいております。
    充実のブログなのでご挨拶に伺うのは、やや緊張気味の私です。。

    私は千葉県船橋市の「カーテンワン」というお店で
    勤めているもので、ブログも更新しております。

    この度は小嶋さんの素敵なブログに、ぜひトラックバックを
    させていただきたくご挨拶に伺いました。

    何分、トラックバックに慣れていないもので、こちらの
    ご挨拶よりも先にTBが完了してしまったようで申し訳御座いません。

    参考までに、というか「小嶋さんのファンなので・・!!」
    また、ぜひこちらのページに遊びに来たいと思います。

    よろしくお願いします!!(*^_^*)

    まずは、ご挨拶まで。。

                         カーテンワン 船橋店

  2. 小嶋徳昭 より:

    コメントありがとうございます。
    お互い切磋琢磨してがんばりましょう。 小嶋徳昭

コメントを残す

*