コンチキチン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

祇園祭り毎日暑い日が続きます。

熱中症には気をつけましょう。私の小さい頃は日射病といっていたのですが、最近は熱中症というらしいのです。

 

日射病と熱中症の違いはご存知ですか。

症状は同じなんですが、日射病は強い直射日光に照らされて起こる屋外での出来事に限られているのですが、熱中症はもっと広い意味があり、室内でのケースも含まれています。

 

最近は体育館で暑さで倒れる子もいまして、こういうケースもありますので総称して熱中症といっています。

ホテルで倒れたら「あなたに熱中症」といえばいいのでしょうか。

 

今日は京都・祇園祭山鉾巡業です。祇園祭といえば鱧(はも)です。我が家では、日本橋・黒門市場の黒門丸一に行って、鱧を骨切りしてもらってしゃぶしゃぶにして食べました。めちゃくちゃおいしかったです。

 

鱧しゃぶ丸一

 

鱧しゃぶ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*