外からみたカーテン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

7月になり、今年も半分が過ぎました。早いですね。

 

7月4日からトーソーのレールが値上がりします。土日が休みなので今日中に少しまとめて発注しようと思ってバタバタしておりました。出かける時間があり、あまり発注できなかったので、トーソーに電話して確認すると7月3日の23時59分までのファックスの刻印があればいいとのことでした。

 

代理店も土日休みなんですが、日曜日のお昼に出勤してファックスしておくとのことで、明日発注することにしました。

 

トーソーに電話したときに、今日は値上がり前の駆け込み発注でてんやわんやの忙しさでしょうというと、「ぜんぜん」とのことです。

 

15%前後の値上げはキツイので、少しでも自己防衛しようかと思っているのは私だけなんでしょうか。同業者は余程余裕があるのでしょうか。

もしくは、今後も以前の見積もり分なんでということで旧価格でねじ込もうとしているのでしょうか。

 

そういえば、ヨコタも6月に値上がりするという話を業界紙で読んだことがありますが、連絡もないし、新しい価格表もきていません。結局値上げしていないのでしょうか。どうなっているのか知りません。

 

 

外から見たカーテン本日取り付けたお客様がおっしゃるには、「カーテンって外からみたら、フックとか見えていると気になりますよね。」とのことです。

 

この仕事をしているものにとりましては、そこまで見ていただいている人がいるのはうれしいことです。

 

私も、仕事柄道路を歩いている時は、よそのお宅の窓をよく見ます。同じように気になります。

 

今日取り付けた現場はマンションで初めから

レールが枠にとりつけてあり、そこにカーテンをひっかけると写真のように

外から裏部分がみえます。

 

レールをもう少し上の方につければ、きれいにいくのです。

マンションだって、建築時に窓上に下地補強さえしておけば枠付けでなくもう少し上につけることができるんです。

 

戸建住宅においても、工務店がレールをつけた場合は窓上すぐにつけているケースが多く、せっかく良い家をつくっているのにレールだけ変なところにつけるのといいたくなるのがあります。

 

住宅メーカーにおいてもしかりです。

モデルハウスや住宅メーカーがレールをつけた家などを見ますと、

機能レール(普通のスチールのレール)で窓枠より

 

10センチアップ(ビスの位置)が住友林業、三井ホーム

8センチアップ(ビスの位置)がセキスイハウス

5.5センチアップ(ビスの位置)が旭化成ホーム

窓上すぐがパナホーム

 

高くつければいいというものではなく、腰窓もあり、そういったバランスも考える必要があります。

 

当店では枠ありの場合で10センチアップ、クロス巻き込みの場合で13センチアップを標準としています。

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*