ハインリッヒの法則

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

938ef543.jpg今日でJR福知山線の脱線事故からちょうど1ヶ月です。
当日は地下鉄御堂筋線の梅田駅近辺で11時ごろに毎日新聞の号外を受け取り、初めてニュースを知りびっくりしました。その号外には第一報として、宝塚発同志社前行き上り快速電車とワンボックス型の乗用車が衝突となっていました。
その後、107名の方がお亡くなりになり、悲惨な事故となりました。
ご冥福をお祈り申しあげます。

その後同じような事故がいっぱい明るみになりました。
労働災害においてはハインリッヒの法則というのがありまして、1件の大事故の裏には29件の軽い事故があり、300件のヒヤリとするようなことがあると統計的にいわれてます。
やはり大事故はたまたまじゃなく背景があるんです。

ビジネスの世界においても1件の大失敗の裏には29件の顧客から寄せられたクレームがあり、その裏には300件の「しまった」があり、必ず潜在的失敗があって大失敗があるんです。

お客様からの小さな声にも耳を傾けて注意していかなければ大きな事故になります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*