バランス崩れる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

バランススカーフバランス写真のようにカーテンレールを隠すように装飾することを「上飾り」とか「バランス」といいます。イギリスではペルメットといいます。上に乗せるからヘルメットからきているというわけではありません。

本日納品してきた方は左の写真で、縫製加工所で形を作って、現場ではマジックテープでつけるだけです。
これをやる前に失敗をしており、右の写真です。トーソーのカタログに載っているスカーフホルダーをつかって上飾りをつくるやり方です。カタログには生地を四角に縫ってたたんでかければかんたんにきれいにできるように書いてあるのですがそうはいかないのです。私は何回か経験しているのでよくわかっているのですが、接客した社員が予算的にかなりオーバーしていたので簡単に安くできるやりかたとして勧めてしまったのです。

そこで、うけた以上はやらねばと思い、今までの経験からうすいベニヤ板を載せて形がくずれないようにしようとしました。写真は施工途中でこの真ん中にもう一つスカーフホルダーがきまして左の写真のイメージにする予定だったんです。

こうすることによって起こり得ることはいろいろわかっていたのですが、お客様に事前に中央部のレールが見えるとかを説明をしていなかったため、イメージが違うということになり、作りなおしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*