ママさんの上にトトさんのせてにぎってさしだすひかりずし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

9bd304fb.jpg今日は大分県臼杵市にある当店の縫製加工所に打ち合わせに来ました。
臼杵市といえば石仏で有名なんですが、ふぐでも有名です。小室哲哉と結婚したGlobeのKEIKOの実家もふぐ料理店「山田屋」で臼杵市にあります。その中でももっともおいしいのが鮨光です。私は10年前から毎年鮨光のふぐを食べに行っていまして、最初食べた時は世の中にこんなうまいものがあるのかと思いました。
しびれました。ふぐの肝の毒にじゃないですよ。味にです。
社員を連れて行ったり、家族を連れて行ったり、実家に宅配してもらったりしましたが誰もが感動してくれます。

お猪口10年前に行った時は、まだ小さなお店でトイレに「ママさんの上にトトさんのせてにぎってさしだすひかりずし」と書いた紙がはってあり、私としては、こんなおシャレな言葉が好きなんで相通じるものを感じておりましたが、今や立派なビルになり、御猪口にこの言葉が書いてありました。
店自慢の案内やらブログなどで、ご主人が気難しいとか書かれていますが、職人気質のこだわりで、今やほとんどの店が養殖物ですが天然物しか出されないため味は抜群です。10年前とかわらずおきれいな奥さんがよくフォローされてます。

ふぐの肝は食品衛生法で出すことは禁止されています。インターネットで調べますと、多くの人がブログで大分ではふぐの肝が食べられるようなことを書いておられ、実際食べた人もたくさんおられるみたいですが、ほんとうはダメなんです。そのため、私も肝を食べたとは書けません。

鮨光のふぐ料理を食べると大阪ではふぐが食べられませんよ。
関西汽船の「さんふらわ」で大阪南港から別府までは2等和室で7900円ですが、ディスカウントショップで1000円の株主優待券を買うとすべての切符が半額になり4950円で大分まで行けます。
私の瞼に残る料理のひとつです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*