浴室の窓装飾

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

分解したブラインド昨年の9月に浴室に取り付けたタチカワのブラインド・シルキーカーテンアクアの羽根(スラット)の回転操作が重くて、うまく回転させられないという連絡があり、本日部品を用意して取替えに行ってきました。タチカワはとにかくクレームが多く、私は何度も分解して部品交換をしていますので、タチカワ商品は詳しいです。

最近は商品クレームに対しては業者はメーカー任せで自分達で動かないところが多くなっています。その結果、業者は商品に対しての知識に欠けるようになり、メーカーにおんぶにだっこでメーカーに頼らざる得なくなってきています。当店はこちらで動きますので、メーカーに対しても文句は言います。

浴室の窓につける商品でなにかいいものはないかという相談はよく受けます。メーカーの出している商品としては、ブラインドか浴窓用のロールスクリーンぐらいでしょうか。たまにシャワーカーテンでカフェカーテン風に使ったりもしますが、私の答えとしては適した商品はないかと思います。

バラけたブラインドブラインドもロールスクリーンも水垢がついてすぐに汚くなるのです。
今までは、浴室につけたブラインドやロールスクリーンが何年か経って汚くなってとりかえるというケースはよく見てきたのですが、今回は施工後4ヶ月のものでした。
浴室用のブラインドは羽根(スラット)と羽根(スラット)が水でくっつかないように、ラダーコードが羽根(スラット)をサンドイッチするようにダブルピッチになっているのですが、写真のように羽根(スラット)がくっついて隙間ができるのです。冬場は結露でひどいみたいで、私もカタログ上ではくっつきにくいと書いているので、そう思っていたのですが実際みてちょっとびっくりしました。

ブラインドの掃除また、水垢ですごく汚れているのです。私の方できれいにしましたが、ブラインドの掃除ははずして新聞紙を床に敷いてタオルで拭くときれいになります。この場合、羽根(スラット)を手で押さえて動かないようにしてこすらないと、羽根(スラット)を曲げてしまう可能性があるのと、いっきに拭くと昇降コードを汚して黒くする可能性がありますので気をつけてください。浴室には酸化チタンコートのブラインドがいいかと思います。【11月7日のブログ・酸化チタンコートスラット11月21日のブラインドいろいろをお読み下さい】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*