びっくりする検索エンジン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この日記にはカウンターをつけており、毎日何名の方が閲覧しているのかをみるのが楽しみなんです。カウンターはサイトでみつけた一番星という無料のものなんですが、なかなか優れもので、いろんな情報が分析できます。どのサイトから入ってきたかとか、どの検索ワードで入ってきたかなどもわかるようになっています。

今日はヤフーの検索で「 JAPANTEX」というワードからこのブログを調べてみていただいた方がいました。
そこで、早速ヤフーで「JAPANTEX」という言葉を入れて検索すると1862件中80番目ぐらいにこのブログが紹介されているのです。11月26日に書いたブログの内容がこの言葉で引っかかってきています。

びっくりしたのですが、同じ日に「サンゲツOB会」のことも書きましたので、試しにヤフーの検索に「サンゲツOB会」と入力しました。

なんと、そうすると「カーテン屋の奮闘記・イッキに書いても日記」が一番に載っているんです。というか、これしか載っていないのです。
「インテリア業界において日比感じたことを書いている・・・・・・・・」と紹介されているんです。

ほんとにびっくりしました。1週間前に書いたことが検索エンジンにひっかかってきて、その言葉で検索できることに。
今や、ほとんどの人がウエブサイトを訪問する際に検索エンジンを利用して探しますので、検索エンジンの上位に掲載されることが、ホームページ運営者側にとってはひじょうに重要なんです。

その検索結果を上位にランクさせる技術としてSEO(Sesrch Engine Optimization)というのがありまして、私共もそれを研究しておりますが、こうしたことの重要性を認識した1日でありました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*