ブラインドいろいろ(昨日のブログの続き)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今朝から滋賀県の現場に行って来ました。
昨日納品に行った現場で、一つ商品を持って行くのを忘れるという大チョンボをしてしまい、朝から持っていってきました。


まだ年末でもないのに大ミスか(大晦日)です。 昨日(11月20日)のブログの続きです。これを読む前に昨日のブログを先にお読みください。 (文字の色が変わっているところをクリックするとメーカーのホームページにリンクしており、詳しい商品説明がされています。) アルミ製ブラインドのメーカーの特徴としては「色のタチカワ」「機能のニチベイ」「価格のトーソー」です。


先日、タチカワの営業課長とお話をしておりましたがタチカワは今期ブラインドの売り上げが伸びており、特に住宅メーカーでの採用の数字がいいというのです。私は、昔からタチカワのブラインドの色は一番使いやすいと思っています。他社と比較しても微妙にいい色があるのです。営業力もさることながら、ここらあたりが住宅メーカーのインテリアアドバイザーに評価されているのかなと思っています。


 ニチベイはブラインドの機能面が充実しており、後ほど説明します。


 トーソーはランチェスターの戦略に基づいているのかどうか知りませんが、スラット25エコノという20色限定で安い定価設定のものを用意したり、他社はスラット幅が15ミリのものと25ミリのものしかない中、18ミリのスラット巾があり、価格は25ミリ巾と同じ価格にしています。(15ミリ巾の方が25ミリ巾よりも同じサイズならば3000円ぐらい高いのです。18ミリ巾は15ミリ巾と感じが似ていまして、お買い得になります。)


 


特長的な商品 ①酸化チタンコートスラット 11月7日のブログ(←欄外のカレンダーの11月7日をクリックすれば読めます)にも書きましたが、光触媒によってブラインドが綺麗になります。これは通常のものより10%高いだけで、効果はすごいあります。選べる色数が少ないのが残念です。この商品はニチベイ、タチカワにあり、トーソーにはありません。


 ②スラットの折れにくい強い補強  ニチベイは「タフスラット」タチカワは「しなやかスラット」といいまして、ブラインドのスラットが折れにくく工夫してあります。ニチベイ、タチカワは全商品なっていましてこれもいいです。トーソーはありません。


 ③風によるバタツキを押さえ、水滴にもスラット同士がくっつきにくく工夫している。タチカワは「ダブルピッチ」といい、シルキーアクアシルキーカーテンアクアは標準装備、ニチベイは「スラット中段通し」といいまして、セレーノ25が標準装備、トーソーは「二重ラダーコード」といいまして浴室窓タイプのみ標準装備です。
この商品は装備しているものとそうでないものでは、風によるバタツキがぜんぜん違います。タチカワのシルキーアクアはダブルピッチで、シルキーはそうでありません。アクアと命名したがために水周り品というイメージが強いですが、シルキーアクアを風の強い所につけた場合の違いは明らかです。金額は10%アップぐらいです。価格だけの問題ではなく、そうした状況に応じて、説明して販売すればお客様は必ず納得していただけます。


 ④操作棒左右転換機能 後から操作位置を左右交換できます。タチカワとトーソーのみ。ニチベイはありません。


高遮光タイプ(ヒカリスト) これはスラットにコードを通す穴があいていないタイプで、西日の強いところには穴から光がもれず、眩しくありません。当店の事務所の西向きの窓に使っていますが、効果覿面でとても快適です。お気にいりです。ニチベイしかありません。


 ⑥ワンコントロールタイプ  昇降と角度調整を1本のコードでできる商品で高い窓やキッチン前の窓に最適です。私が好きなブラインドです。住宅用ではニチベイしかありません。オフィス用では各社あります。


 ⑦<遮熱スラット  一般のスラットより赤外線の反射が多く、熱量の侵入が少ないです。 冷房負荷の低減が期待できます。価格は通常のものと同じですが、色の選択が15色でトーソーしかありません。


 ⑧リモコン回転式  電源がなくても電池でスラットの回転が出来るのです。10000円アップですが、高い窓や天窓に効果があります。実際天窓に使いましたがよかったです。
問題点は受信器の電池を交換しなければならず、それを取り替えるのに不便でない高さにしかとりつけられないということがあります。
その他、上下の回転が違うツインタイプ(ニチベイ)、本物の秋田杉や檜を使った木の香(タチカワ)、フッ素コート(タチカワ)などいろいろとあります。


 専門店では、ブラインドといえば、「どこのメーカーもそんなに変わりませんよ。あとは色だけですよ」といってあまり説明もせず、儲かるメーカーをすすめる傾向がありますが、いろいろと違いがありますので、良く説明を聞いてご購入されることをお勧めします。


また、メーカーにもの申す。もっと自社のよいところを他社と比較して説明してください。昨日と本日のブログに関して、いろいろと言いたいこともおありでしょう。ぜひ、Comments欄にメーカーの言い分をお書き下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. ネコ より:

    相変わらずお忙しそうですね。
    こちらもようやくバタバタとして参りました。
    メーカー毎の商品分析は非常に参考になります。(ある意味ビクビクしますが…)
    ジャパンテックスにご来場の予定はありますか?ご来場の際は是非お声を掛けて下さい。

  2. ネコ より:

    相変わらずお忙しそうですね。
    こちらもようやくバタバタして参りました。
    メーカー毎の同種類商品分析は大変参考になります。(ある意味ビクビクしますが…)
    ジャパンテックスにご来場の予定はありますか?ご来場の際は是非お声を掛けて下さい。

  3. 小嶋徳昭 より:

    ネコさん、コメントありがとうございます。
    ときには鋭く指摘するかもしれませんが、常にユーザーの立場でものごとを考えたいと思います。
    ジャパンテックスは26日に会場にお伺いします。小嶋徳昭

コメントを残す

*