ホンマですか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ここのところ、たいへん忙しくしております。

たまに会社にいると、いろんな会社から営業の電話がかかってきます。私共は、電話営業はしておりませんが、営業員の立場はよくわかりますので、じゃけに扱うことは無く、必ず私が話を聞いて、少しでも情報を得ようとします。よく電話がかかってくるセールスは、電話回線の切り替え、ホームページの作成や媒体への広告掲載などです。
 今日、応対した広告代理店の若い営業員はなにかしゃべると「ホンマですか」というのです。私にとって、ひじょうに耳障りな日本語なんです。そういうと、私は「ウソつかないよ」というのです。

「そうなんですか」という意味で使っている若い人の日常会話なんですが、ビジネスで初めての営業で使う言葉ではないのです。「ホンマですか」という度に「ウソつかないよ」といっても、口癖になっていて、短い会話の中で、7~8回ぐらい言うのです。
さすがに相手も、言った後、苦笑いをしながらすみませんといってましたが、口癖ですぐにいってしまうようです。

 最後に説教までして、「そんな喋り方をしていたら、営業員として仕事なんかとれないよ。営業する前に日本語を勉強したほうがいいよ」というと

 「ホンマですか」というのです。おもわず電話を切りました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*