モーツァルトを聴きながら仕事

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は京都に行ったりして忙しくしていました。
毎日、プレッシャーを感じながら、このブログを書いておりますが、たまに気分の乗らないときやネタのない時があります。そんな時は、以前、携帯で日記を書いていまして、日頃気づいたことなど書き留めていて、その中の話をコピーしてお茶をにごしておきます。

「モーツァルトを聴きながら仕事」

モーツァルト昨日、エッセイを読んでいたら、今、モーツァルトが人気らしいのてす。但し音楽療法として。音楽療法は音楽をきかせることで症状の改善を図ろうとする治療法で、モーツァルトの曲を聴くと老人性痴呆症や高血圧、動脈硬化などに効果があるのだそうです。

特にモーツァルトは、3500ヘルツ以上の高周波を豊富に含んだ曲が多く、その高周波が脊髄から脳にかけての神経系を刺激し、生体機能に良い影響を与えるからだそうです。

「モーツァルトで痩せる」こともできるらしい。空腹でもないのについ食べ物に手が伸びてしまう。ーよくある経験ですが、こうした行動は摂食中枢と満腹中枢のひずみに原因があり、自律神経の働きが鈍くなることから生じるのです。

高周波は、これにも威力を発揮するそうです。そんなわけで、有線放送にアイネクライネナハトムジークをリクエストして仕事しています。落ち着いた気分で仕事ができ、もうつぁっとはかどるかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*