最近のオーダーカーテンの傾向

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年もあと2ヶ月になりました。
年を重ねると月日の経つのが早く感じます。
今日1日は、新紙幣の流通開始、改正道路交通法の施行、年賀状の発売などいろいろと述ーべんばー。(November)

週末は大概現場実測に行くことが多く、昨日も3件行きました。最近は若い人達の戸建住宅やマンションの購入が多く、予算的にカーテンにかける費用は厳しいものがあります。
しかし、全体予算は厳しいのですが、良いものは良いと認め、ほしいものはほしいというところがあって、そこだけは金額がアップしても納得していただけます。

最近のオーダーカーテンの傾向として、低価格帯指向で、私がこの商売を始めた頃に比べれば、実際のカーテン販売価格においては半分ぐらいになっているような気がします。最近の新築戸建住宅においてのカーテン販売のボリュームゾーンは20~30万ぐらいです。
昔、オーダーカーテンを買われた方は皆さん、オーダーカーテンって高いねとおっしゃいます。

実際、私もオーダーカーテンって高いと思ってます。今、かなり安くなったと言えども、感覚的にまだ高いと思っておりまして、販売する側としても、流通のムダや、見本帳経費の削減するために、直接産元と交渉して、良いものを安く提供できるように努めております。

物を購入する中で、価格が重要なのは百も承知で、お客様の予算や、他社との相見積もりの中で、我々としても、どうしても安いものをすすめる傾向があるんです。しかし、価格だけじゃなくて、良いものを提案していく必要があり、お客様もそうした情報を欲しておられるのです。

我々はもっと商品をよく勉強して、その良さや違いなどをユーザーに伝えていかなければならないと思ってます。
もっともっと、カーテンを建材の一つとしてではなく、インテリアとして楽しんでいただきたいのです。

そんなことを思った1日でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*