ユニクロがカーテンを発売

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このネタは3年前のエイプリールフールに書いた作り話です。
インテリア業界では一世を風靡しまして、業界紙にも取り上げられました。

今日はブログを書く時間がないので、かつて書いた話をコピーして載せておきます。すみません。

内容を読むには次の「続きを読む」をクリックしてください。長文です。


—– Original Message —–
From: KOJIMA Noriaki
To:
Sent: Sunday, April 01, 2001 8:08
Subject: ユニクロがカーテンを販売

株式会社グローバルテンの小嶋です。

皆さん、こんにちは。

たいへんご無沙汰しまして申し訳ございません。
私は、3月を何とか乗り切りほっとしているところです。
今年の3月は職人がケガをしたり、免停になったり、車が故障したりで
マイナス的要因は大きいのですが、私としては久しぶりに
電ドリもって走り回っており、滅茶苦茶忙しくしておりました。
昼間ビス打っていたので、夜キーボードを打つ元気がありませんでした。

その間、中国地方に大きな地震があったにもかかわらず、お見舞い
メールも打てず申し訳ございません。
中国、四国地方の方で被害に遭われた方々には心より
お見舞い申し上げます。

私の妻の実家も広島で、地震は関係がなければピンとこないところが
ありますが、さぞかし、**さんや**さんはたいへんだったことでしょう。
私がはじめて広島に行ったとき、よく「・・・・・・しんさい。」と
言われたもので広島は地震の多いところなんだと思いました。
のちにこれが方言だとわかるまでに時間はかかりませんでした。

また、和歌山の**さんからは元気の出るメールとしてビジュアルに
訴える奇襲(紀州)攻撃にはおじけついて返事ができませんでした。
大阪からは、なにわなんでもこれしかないというメールを書きます。

**さんからは3月になってから動きが悪いというメールがありました。
実は私のところも店売りの動きが2月後半から相当悪いのです。
幸い、3月は住宅メーカーの方の仕事が忙しくバランスはとれましたが
先行きは暗雲が立ち込めています。

ちょうど、森政権ががたついたころで、世界同時株安などで消費者
マインドは相当冷え込んでいるように思われます。
ナスダックか北京ダックか知らないけど、旨みがあるなら食ってみたいです。

お客の方も、初夏の陽気のせいでショカ、
『夏の蛤」みたいな客が多くて困っています。

見(実)くさって買い(貝)くさらん。

今は悲壮感をもって、真夜中に新築マンションへのポスティングを
連夜実施しております。ポスティングでゲットするうまみを覚えて
本格的にやりだして3年、今年は様子が違ってます。
香港では照明の色、すなわち白熱灯か蛍光灯かで金持ちか
貧乏人かを判断するといわれてますが、新築マンションに
夜中に行けば、カーテンを新調したか、今までのカーテンを吊って
いるかはよくわかります。
今年は、まだカーテンのついていないところや古いカーテンを吊っている
ところがやたらめったら目立ちます。

皆さん、今からでも間に合いますよ。
新築マンションにポスティングをしてはいかがですか。
でも、お客さんのポストはごみ箱ではありませんよ。
内容のあるチラシを入れてくださいね。
私のところのチラシは文章だらけなんですが、近畿郵政局主催の
DM講習会というのがあり、、そこで経営コンサルタントの船井総研の
先生の個別指導というのがあり、絶賛されました。
今まで見た中で1番よかったとのことで、1部ほしいといわれたのですが、
「情報はタダではありませんよ」と言っておきました。

メーカーに聞いても3月はよくないとのことです。
そのなかでもやっぱり元気なところがあり、今は「とにかく安い」と
いうところが元気なようです。こだわりをもって高く売っているところや、
特徴のないところや、50%引きが安いと思っているところは厳しいようです。

今話題のインテリア***さんの1万円ショップもめちゃ元気でした。
兎に角、当店と比較しても安い安い。
詳しくお知りになりたい方はインチキヤビジネスニュース社(小嶋徳昭主幹)
のグローバルレポートをご購読ください。

いつもながら前置きがながくなりましたが、衝撃的なニュースです。

「ユニクロがカーテンを販売します」

ある筋から聞いた情報です。
かねてから、ユニクロはカーテンの販売をするがごとく研究をしており、
数社のブランドメーカーもOEMをするためにアプローチをしておりましたので、
ご存知の方も多いかと思いますが、最新の詳しい情報です。

すべて中国で製造、縫製をして「裾はフリーす」で、すべてイージーオーダー
対応で今店頭にある、スラックスの裾上げミシンですぐに丈直しをするとの
ことです。

私が親しくしている引っ掛けメジャーの販売会社にも打診があったようです。

色は当初24色展開で無地系3種類で、180巾ができる織機を開発したと
のことで約1.8倍使いで上部のヒダとりと両サイドの耳は中国で縫製して
おり、店頭ですぐに丈直しができるようにするとのことです。
価格は1Pで1990円で10月から販売開始とのことです。

2年前はフリースが目玉商品で、昨年がTシャツ、今年はジーンズ、来年は
カーテンを目玉にするようです。

皆さん、どうします?
この業界も大きく流れが変わりますよ。
我々専門店として対策を考えねば生きていけなくなりますよ。
****の70%引きどころの騒ぎではないですよ。

私なんか、先日この話を聞いた時は『ユニクロの店頭にいろんな色の
カーテンをもった若者が列をつくっていて、それを横で、最近はこんな
色が若者にうけているのかと指をくわえてみている自分の姿」の夢を
みて、うなされて4時に起きてしまいました。

株式会社グローバルテン(カーテン夢工房)
     
      小嶋徳昭
E-MAIL thankyou@blog.curtainkyaku.com
  (ありがとう、カーテン客どっと混む)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

  1. 同業者 より:

    なつかしいな。
    不朽の名作ですね。
    ほんとにユニクロが野菜なんか売らないでカーテンを売っていたら、インテリア業界も変わったかもしれませんね。
    今年ユニクロが出した水着は売れたのでしょうか。

  2. 小嶋徳昭 より:

    コメントありがとうございます。
    ユニクロが水着を販売という話は、PC版のイッキ日記に書いたことがありまして、その後動きに注目していましたが、売れたと言う話は聞きませんね。
    その時、女性からメールがきていて、「私は絶対にユニクロの水着は買わない。もし、プールとかで同じ水着を着ている人とばったり出会ったら、裸みられるより恥ずかしい」と書いてありました。私もそうだと思いました。
      小嶋徳昭

コメントを残す

*